巨人と日本ハムで2対2のトレードです!
リリーフとして期待されていた吉川光夫と捕手の宇佐見と日本ハムの鍵谷と藤岡の両投手とのトレードが発表されました。
巨人は中継ぎ強化を狙って
吉川光夫はかなり期待されていました。
セットアッパーとして期待されて臨んだ今季でしたが、期待に応えることが出来ず、9試合に投げて防御率9.95と奮いませんでした。
メンタルの弱さととって良いのかは定かではありませんが、ピンチでの登板でストレートのフォアボールで降板してしまい、そのまま2軍に降格してしまったのは印象的な試合でした。
今季是が非でも優勝したい原監督は吉川の復活にかけるよりも別のリリーフ選手の獲得を優先させたと言えるでしょう。
宇佐見選手は捕手として1試合に出場しましたが、活躍には至らず。
炭谷・小林・大城の3捕手の壁を超えることが出来ず余剰戦力になっていました。
強肩という訳でもなく、巨人では居場所がなくなりつつあった選手です。
仕方ありませんかね。
中継ぎが足りない足りない足りない。
優勝へ戦力強化が絶対であるため、使えれば儲けものレベルでもトレードに踏み切ったのでしょう。
藤岡貴裕投手とは?
藤岡貴裕投手はロッテにドラフト1位で入団した投手です。
桐生第一高校から東洋大に進学し、菅野・野村とともに大学でBIG3と呼ばれるほどの逸材でした。
しかし、ロッテで活躍できず、トレードで昨季日本ハムに移籍するも奮わず。
そして今回の結果になりました。
菅野と同い年ということで、現在29歳です。
サウスポーですね。
ドラフト当初は菅野よりも高評価されるほどの逸材でした。
今季の日本ハム時代の成績はこちらです。
登板数2 投球回3 被安打4 四球5 三振2 防御率15.00
今季の2試合だけ見ると論外すね。
吉川光夫の復活に期待するよりも藤岡貴裕の復活に掛けたのでしょうか?
当たれば儲けもの的な?
これが昨季の動画です。
大学時代のあの快速球はどこへ・・・?という感じですね。
これが昨季の動画です。
移籍後初対決
— ヒロキチ#負けない心#ラストチャンス#玉井たまらん (@hirokichif54) 2018年8月16日
藤岡貴裕VS岡大海 pic.twitter.com/LdQFdMMdKo
大学時代のあの快速球はどこへ・・・?という感じですね。
杉内投手コーチの指導で復活してくれることを祈りましょう!
鍵谷陽平投手とは?
鍵谷投手の方が今季の登板数は多いですね。こちらが本命と言って良いでしょう。
右投げ右打 178cm 85kg 澤村と同じ中央大学卒
登板数18 投球回16.2 被安打16 四死球12 三振16 防御率5.94
2017年がキャリアハイで60試合に登板し防御率2.53の成績を納めています。
球種はストレート・スライダー・フォークがメインでカーブを少し投げる感じです。
こちらが2014年の動画です。
この時はキレッキレですね。
150kmもマークしています。
このレベルであればトレードされるはずありませんので、今ひとつだったのでしょうね。
\ #鍵谷陽平 三者連続三振⤴️ /— ファイターズ on GAORA SPORTS (@gaora_fighters) 2019年4月23日
8回のマウンドにあがった鍵谷投手は圧巻の三者連続三振1⃣2⃣3⃣
📺#GAORA プロ野球中継
~ファーム~
🆚@lions_officialhttps://t.co/ZHKJg9NR06 で生放送中⚡️#lovefighters #飛び出せ新時代 pic.twitter.com/OPLgK2SOiT
これがtwitterで見つけた一番最新の動画ですが、140km台後半投げられるだけでもジャイアンツ投手陣の中ではかなり貴重な存在です。
トレードで来た選手は大抵すぐに1軍に上がってくると思うので、登板時の様子を見てみたいですね!
優勝へ向けて頑張ってください‼️
トレードで来た選手は大抵すぐに1軍に上がってくると思うので、登板時の様子を見てみたいですね!
優勝へ向けて頑張ってください‼️