【i-smart:一条工務店】建築士さんとのうち合わせ2回目〜知識があるほど楽しくなる!〜

2020年5月4日月曜日

一条工務店

t f B! P L
こんにちは!すらぱぱ(@slimechans)です
フォローよろしくお願いします
前回のブログ記事にて、第1回目の打ち合わせの記事を書きました

そこで感じたことは
自分の家を作りたい!
設計士さん強いなあ
といった感じです
そこで考えたのは、やっぱり間取りの勉強をしなければならないということ
そこで、自分の理想の間取りを考えようとしたのですが・・・
間取り書くのムズカシイ・・・
そうなんです
知識なく理想の間取りは描けないということが分かりました
そこで、もう一つの試み
『ネット&YouTube』
いまや一条工務店のi-smartであれば検索すればたくさんの動画やサイトがあります
それを見まくろうということで見まくりました
どんな家に住みたいかという想像をかき立てながら楽しみました
そこで、話し合いに向かうにおいての懸案事項を夫婦でまとめました
①平屋or2階建て:2階建て路線
②LDKの作り:まっすぐorL字
③トイレ・洗面所・浴室の位置関係
④子供部屋の場所
⑤土間の必要性
⑥洗濯物干し置き場
この辺りを懸案事項として、今回は臨みました

提案された図面

左:1F 右:2F
だいたいこんな感じ
これはマイホームクラウドというサイトで、渡された図面をもとに作成しました
34坪のお家です
前回の希望としては
洗面所と浴室を分ける・和室を置く
子供部屋が2つ
玄関は南東か南西で悩み中
くらいでした

今回は楽しかった!

色々と想像を膨らませながら、話をすることが出来ました
そのため、楽しい相談をすることが出来ました
そのなかで一番良かったのが、展示場の内装を見ながら、大きさを想像をすることが出来たこと
キッチンからの距離感や和室の大きさ、浴室の配置などを見ながら話し合いが出来たことで、様々な吟味をすることが出来ました
子供も元気すぎるため、話し合いの時間は概ね2時間程度

LDKは直線型かL字か?

LDKはL時にすると2階の構造も変えなくてはいけないということと、どうも狭い感じな仕上がりになりそうということと、和室もLDKと共に基本開けとく状況であれば、横の開放感は得られるかなということで、とりあえず直線の形でいくことに決めました

この方のサイトがLDKで参考になりました

バルコニー案件

今回は建築士さんに玄関と寝室と2箇所にバルコニーを提案されました
バルコニー2箇所もいるかという問題と
バルコニーの掃除大変じゃないかという問題
まあ部屋が増えるとは違いますが、外から晒されるので自然と汚れますので、どうするのか悩むところです
寝室に4畳くらいのバルコニーがあるので、そこを目隠ししといてPC作業や、おしゃれな休日の朝の朝食に使いたいと思います
目隠し使用に出来るのは、先日の話し合いでは聞いたのですが、そのオプションが渡された仕様ご確認ノートにはないので、また次回の話し合いで確認したいと思います
i-smartのバルコニーの仕様はこちら!➡️後日!!

まとめ〜話し合いするには知識を深める必要がある〜

漠然としたまま間取りを決めようとしても決まりません
そのため、勉強しました
自分がどういう家に住みたいのか具体的なイメージを膨らませながら間取り作りを楽しめるようにしていきたい
そんな気持ちでいくとより良い家づくりが出来そうです
是非フォローよろしくお願いします

自分にあった間取りを作るために・・・

間取りにこだわりのある人・ない人がいると思います
間取りにこだわりがほぼなくて、契約してから間取りを考え始めている私たち夫婦ですが、マイホームを考えているのであれば、早いうちから間取りについて考えておいた方がいいと思います
時間がある時にしないと時間に追われながら間取りを考えなければいけないからです
そのためにの便利なサービスで、複数の大手ハウスメーカーが提案してくれるサイトが『タウンライフ家づくり

ポイント

★簡単3分で一括依頼できる
★一括依頼できるから、いろんな注文住宅に行く必要性がない
★大手27社を含む全国600以上のハウスメーカーから選べる
★毎月先着99名に『成功する家づくり7つの法則』を無料プレゼント実施中

無料でこれだけやってくれるのであれば、やっとくに越したことはないと思います
これだけ大手の会社が行ってくれますからね
でも一条工務店がここに入っていないのは、訪問したことがある人にとっては『一条らしいね』となると思います
広告を出さないハウスメーカーですからね
絶対の自信があるからこその一条工務店
まだ家を建ててないから、評価は下せませんが一条工務店の感じは好きです
まずは本当にお試しで何も決まっていない方には、各社の対応を含めて試してみるのも悪くないと思います
この対応だけでも、その会社の顔がなんとなく分かると思いますので・・・
私はハウスメーカーさんに見学に行く際は、別の検討している会社を告げ、その会社についてどれだけ把握しているかやどういう切り返しをするのか見るようにしていました
他人の悪口を言う人が嫌いなもので・・・
余談になりましたね
興味のある方はお試しくださいね☺️

タウンライフ家づくり

 

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ