【Amazon】Fire 7のレビュー・感想〜約2年間使ってみた〜

2020年5月21日木曜日

Amazon アマゾンプライム

t f B! P L

Fireタブレットの新作が発表されたにゃ〜
そうですね
タブレットはFire 7を持っているんですよ
何気に使い続けていますね
ということで、Fire HD 8 plusが発表されました
2020年6月3日に発売予定されています。

Echo Showのような使い方も出来ながら、持ち運びが出来るタブレットということで結構良さげな感じがしますね。

Fire 7を購入してもうすぐ2年経ちます。

今回は、Fireタブレットをどのように使用しているのかレビューしていきたいと思います。

あわせて読みたい

タブレット購入の目的

もちのろん高価なタブレットのiPadは欲しいです。

ですが、高価なのとiPhoneが高性能になりつつある今、タブレットってそんなに使用するか?という話です。

その中で、購入した理由がセール中だったことです。

ていうか、Amazon製品はセール中以外は基本買いません。

そのくらいセール時の価格は安い。さて、タブレット購入の目的はこちらです。

購入目的

①タブレットが欲しかった
②論文や読書用
③prime videoが見れる、kindleが見れる
④オーナーライブラリで毎月1冊、prime readingと別に読める

こんな感じです

①タブレットが欲しかった

これは購買欲です。タブレットって欲しくなりますよね。

他の選択肢はなかったのか?と言えばなかった。

中国製品は怖いし、iPadはほいほい買える値段じゃないし。

セール中で安いタブレットならすぐ買えるという欲です。

②論文や読書用

職業柄、論文や専門書を読むんだけど、書籍は重いし、論文はいちいち印刷していられないし・・・という理由です。

購入した理由の大きな一つですね。

まぁ結論から言わせてもらうと、『読みやすいから助かりますわ』ですね。

7インチでKindleも特に不自由なく読めるので、kindle専用機として役目を果たしてもくれます。軽いのがポイントです。

③prime videoが見れる、kindleが見れる

prime videoを視聴する機会がたくさん増えて、少しでも大きな画面で見られると気分いいじゃないですか?
kindleもiPhoneだと文字が小さすぎて、さすがに見る気しないんです
読書用という用途が多いですね

④オーナーライブラリで毎月1冊無料

オーナーライブラリというAmazonタブレット又はKindleを持っていれば無料で毎月1冊無料というサービスがあります
これが良いなぁと思っていて、ちょうど良いことにハリーポッターシリーズが読みたくなったので、毎月ハリーポッター借りて見ていました
これだけでも元は取れたかな‼️と感じています
検索しづらいのが難点ですが、良い機能なのでオススメ☺️

google play導入の是非

これが気になる方も多いでしょう
Amazon Fire タブレットはGoogle playは非搭載の独自OSです
ですが、簡単な作業でGoogle playの導入が出来ます
Google playを導入していない場合、独自アプリが貧弱すぎます
そのため、完全にprime video・kindle専用機です
それはそれでいいのですが、若干物足りません
YouTubeも公式アプリがなく見辛い
Google Driveもない
残念ながら論文も読みにくい環境
これがGoogle playを導入するだけで改善するので、安価で買ったタブレット
試さない価値はないと自己責任で試してみました

Google playを導入した結果:アプリの充実度が桁違い

Google playを導入した結果、アプリの充実度が桁違い
タブレットはアプリがあってなんぼなんだなぁと実感
利便性は桁違いに上がりました
Fire タブレットの速度が遅いのは最早妥協点
特にFire 7タブレットは1GB RAM
速さにこだわる方は買ってはいけません
ただし、prime video・kindle専用機であれば気になる遅さではありません
Google playの導入で遅くなった感はありますが、それを許容できる人はいいタブレットになると思います

電池消費は激しい

これはiPadと比べてはいけないレベルですが、半日持ちません
アマゾンでも最大7時間と表記されていますが、ほっといても50%くらいになっていることが多い印象です
自宅や職場で使うことが多いです

アレクサはほとんど使っていない

口コミ見ると、アレクサが素晴らしいと書いてあったりするので、気になりましたが、基本的には使用していません
アレクサを使用するのは、自宅では専らEcho dotです
アレクサって言うと、タブレットもEcho dotも反応してしまい、煩わしいのでOFFにしてしまったのが、使わなくなった流れです
運転中はiPhoneを固定して使っていますが、prime musicで音楽を聞くことが多く、その際はアレクサは重宝しますね
タブレットは特に使用する機会がない印象です

カメラは・・・

使っていません。ほぼ使う機会ゼロです。カメラはiPhoneが好き。

スクリーンショットをたまに使うくらい。なので機能で文句を言う機会もありません。

ブログ記事作成には・・・

キーボードもマウスもBluetoothで繋げられるので、低性能なPCみたいな使い方は出来ます。

文章を書くことくらいであれば、Fire 7で書くことが出来るので、出先などで軽ーくブログを書いたりするのが現実的な使用方法かなと思っています。

ですが、Fire HD 8を購入した結果、やはりメモリ2GBのFire HD 8の方が書きやすいと思います。

私が使用しているキーボードはこちら!
【✅【テレワーク リモート 在宅勤務 マルチペアリング可能】WindowsからMac、iOS、Androidまでのデバイスに対応し、 かつ最大3つまで登録したデバイスのペアリングを瞬時に切り替えられるというキーボードです。iPhone 11 / iPhone 11 Pro / Pro Max に 対応します。 家電製品に良く使われている滑り止めの様なゴムに近いプラスチック素材にレザー風の模様を付け高級感を出し、キータッチ時の音、滑りを防止してある。 【 折りたたみ キーボード bluetooth ワイヤレス】:ブルートゥースキーボードの外装がレザー製になっている、しっとり手触りが滑らかでよく、まるで財布のようでもあります。キーボードと一体になったレザーカバーで、質感と保護性を兼ね備えたデザイン、ビジネスマンに最適です。 本製品は【技適認証済み】製品ですので安心してお使い下さい。 ※技適認証をしていない製品を使用すると法律で罰せられる可能性がございますので必ず技適認証済みの製品かどうかご確認下さい。 技適認証を取っていない製品を売る悪質業者にはお気を付け下さい。
【ios・android様々な機種対応】:対応OSは、Windows、Android、iOSとなります。Bluetooth接続で、一度ペアリングした端末は自動接続され、高性能ショートカットキー搭載します。ipad 2018 第6世代/huawei mediapad m3 lite/z4タブレット/ipad pro 10.5 /ipadair/tab4 10/fireタブレット/surface pro/microsoft/dtab d-01j/surbook mini/mediapad m5 pro/ipod mini/ipad 9.7/ipad pro 10.5/fire hd 10/mac/ios/Anroid/windows mac/fire hd 8/ipadmini4/ps4/asus memo pad 7/iphone xs max/lenovo tab3/qua tab hwt31/iphone7/iphone8 plusなどのデバイスに対応できます。 タブレット、スマホ、pc、iphone、ipad、 mac 日本語配列&us配列などのデバイスの切り替えもスムーズです。】
ですが、ちょっと半分に折るタイプは持ち運びには便利ですが、慣れるまで使いにくい感があるので、余裕があれば別の商品も購入してみたい!

ブルーシェイドは個人的には嫌い



Blushadeはこんな色具合になるんですけど、kindleを読むのならこれでも別に構わないんですけど、動画を見るのには、雰囲気がすごく変わっちゃうので、動画を見る時はBlueshadeにはしません

Kindleと漫画の見心地

これは気になる方も多いでしょう
結論を言うと『不満はない』です


子供が生まれ、漫画も含めて読書量が激減しました
理由としては、手元に置いておくと本が死ぬです
めちゃくちゃにされます
そのため、手元に置いておけないという問題が大きかった
タブレットであれば持ち運びにもちょっとした時間にも読むことが出来ます
安くて本が読めればもう十分ですよ

まとめ

これもアレクサのレビューで言いましたが、セール中に買ってください
通常価格からは信じられないくらいの破格で購入できます
スーパーセールでは50%OFFがザラです
Fire 7を購入してとても良かったです
アプリによっては遅くて使い物にならないこともあります
そういう時は、うまく役割分担させながら使用しています

NewモデルのFire HD 8 について

NewモデルのFire HD 8Fire HD 8 Plusが発表されました
32GBと64GBの2種類がありますね
メモリがPlusは3GBとアップしており、Fire 7が1GBでもっさりなので、速さが違いそうですね
説明書きにFireタブレットはYouTubeアプリをサポートしておりませんとあります・・・
仲良くしてください😭
5/13〜6/13の間に購入した方はKindle Unlimitedが2ヶ月無料クーポンがもらえるようです
カチッとハマる縦置き、横置きの別売スタンドを購入すれば、ワイヤレス充電が可能なようです
別売スタンドとセット販売で2000円お得です!
Echo Showモードとしても使用可能というのは便利かもしれませんね
【明るくなった8インチHDディスプレイ、容量が2倍に(32GBまたは64GBの内蔵ストレージ、microSDカードにより最大1TBまで拡張可能) 新しく2.0GHzクアッドコアプロセッサと2GBのRAMにより、最大30%の高速化が実現】

【本商品は Fire HD8 Plus タブレットとワイヤレス充電スタンドのセット商品です。 Fire HD 8 Plus専用のワイヤレス充電スタンドは、縦置きと横置きの両方に対応し、タブレットをスタンドに置くだけで、充電することができます。 忙しい毎日にぴったりの高性能タブレット。クアッドコアプロセッサ、3GB RAM搭載と最大1TBまでのmicro SD対応(別売)により、見たい動画がさらにお手軽に】

プライムデーで買ったんだにゃ!
買っちゃいましたね☺️
買って正解でしたよ!!そっちの記事もみてねー!!

あわせて読みたい

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ