【i-smart:一条工務店】建築士さんとのうち合わせ3回目〜間取り図案変更議事録!〜

2020年5月18日月曜日

一条工務店

t f B! P L
こんにちは!すらぱぱ(@slimechans)です
是非フォローよろしくお願いします
今回は3回目の打ち合わせに行ってきました
第1・2回目の打ち合わせの様子はこちらです

過去ブログ


今回は妻の意見を参考に建築士さんにいくつか提案しました
その結果、次回までに作っていただく図案が出来ました
それをマイホームクラウドで自作して、検証しました
それでは、今回の話し合いについてまとめていきたいと思います

要望まとめ

前回の図案はこちら
第2回目の間取り
この図案から、再考に再考を重ねました
結果まとめはこちら
①和室に光がもう少し欲しい
②トイレから玄関までの導線が長い
③洗濯までの導線が長い
④勝手口が南なのはどうなの?
⑤書斎・・・(私の願望)
これらから、我々はLDKの向きを縦に変更することも考えました

和室への光

洗濯物をここに干すことを前提とした際にもう少し光があってもいいのではないかということと、和室に光が届かないと寂しいという印象があっての提案となりました
第2回の間取りでも届かないことはないと思いますが、懸念材料はとりあえず提案のながれ

トイレから玄関までの導線

まぁ小さい子がいる場合は気になるところでしょうか?
私はそこまで問題にはならないと思うのですが、余計なことは口出ししません😀

勝手口が南・・・

これは気持ちの問題もあるでしょうね
勝手口を使う使わない問題も含めて

書斎

これだけは夫であるすらぱぱの強い思い
ちょっとでいいからこれだけは。。。
落ち着いてパソコン作業ができる場所は男のロマンなのですよ!!

提案された図面をマイホームクラウドで早速再現!

学校の勉強は予習が大切
打ち合わせも予習と復習が大切
すぐに復習ということで、マイホームクラウドでざっと作成
マジで便利

ポイントは和室を南にすることで日当たりを良くすること
正直あまりピンとこない間取りなのですが、妻が好印象なので良しとしましょう
2Fに1.5帖の書斎もねじ込んでくれたのでありがたい

収納スペースの縮小問題

前回よりも吹き抜けの発生した分と書斎の分でウォークインクローゼットが小さくなりました
この部分を許容できる範囲として認められるのかどうかが気になるところです
1階に関しては主な収納スペースは和室のみ
脱衣所にも洋服類は入れるでしょう
何を入れるのかは分かりませんが、親からも収納は多ければ多い方がいいとアドバイスもらっているので悩みますね

坪数UP問題

前回の間取りよりも1坪ほど坪数が上がってしまいました
見積もりをみて次回どうしていくか判断しましょう

階段をオープンステアにするか問題

なんでオープンステアとか英語にしたがるのかね?
オープンステアはおしゃれでいいのですが、ほこり溜まる問題があるそうなので、要検討です
開放感はあると思うのですが・・・

自分にあった間取りを作るために・・・

間取りにこだわりのある人・ない人がいると思います
間取りにこだわりがほぼなくて、契約してから間取りを考え始めている私たち夫婦ですが、マイホームを考えているのであれば、早いうちから間取りについて考えておいた方がいいと思います
時間がある時にしないと時間に追われながら間取りを考えなければいけないからです
そのためにの便利なサービスで、複数の大手ハウスメーカーが提案してくれるサイトが『タウンライフ家づくり

ポイント

★簡単3分で一括依頼できる
★一括依頼できるから、いろんな注文住宅に行く必要性がない
★大手27社を含む全国600以上のハウスメーカーから選べる
★毎月先着99名に『成功する家づくり7つの法則』を無料プレゼント実施中

無料でこれだけやってくれるのであれば、やっとくに越したことはないと思います
これだけ大手の会社が行ってくれますからね
でも一条工務店がここに入っていないのは、訪問したことがある人にとっては『一条らしいね』となると思います
広告を出さないハウスメーカーですからね
絶対の自信があるからこその一条工務店
まだ家を建ててないから、評価は下せませんが一条工務店の感じは好きです
まずは本当にお試しで何も決まっていない方には、各社の対応を含めて試してみるのも悪くないと思います
この対応だけでも、その会社の顔がなんとなく分かると思いますので・・・
私はハウスメーカーさんに見学に行く際は、別の検討している会社を告げ、その会社についてどれだけ把握しているかやどういう切り返しをするのか見るようにしていました
他人の悪口を言う人が嫌いなもので・・・
余談になりましたね
興味のある方はお試しくださいね☺️

タウンライフ家づくり

 

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ