【コロナ後の世界】コロナ後の東京ディズニーランド・シーの再開と今後について考える

2020年5月27日水曜日

コロナウイルス

t f B! P L
私もね
ディズニーランドは人並み程度には好きなんです
ということで、すらぱぱ(@slimechans)です
2020年5月25日 コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されました
ですが、まだまだ第2波に怯える私および家族です
続報
6月1日にHPより臨時休園の継続が発表されました
しばらくは休園が続きそうです
昨年もディズニーランドに子供と行きました
今年も行きたいねぇという矢先にコロナウイルスが世界へ脅威を振りまきました
今後、しばらくはTDRも含めてレジャー施設のあり方が変わっていくことが予想されます
世界最大のテーマパークであるディズニー施設は、やはり引っ張っていく存在と言えるでしょう
今回の記事は、コロナウイルス後の東京ディズニーランド・シーついて考えていきたいと思います

上海ディズニーランドはどうなっているのか?

現在は事前予約のみでの入場となっているようです(公式サイト)
コロナ対策が先頭ページに記載されていないのは驚きです
5月11日より再開となっています

このニュースによると
マスクの着用は義務付けられているようです
また、来場人数も満員人数の20%に抑えての開園再開となっているようです
この同行に追随する場合は、おそらくアクセスパンクの数秒で売り切れになる確率が高いため、日本の場合は是非、先着順ではなく、抽選での販売を期待したい
ディズニーランドは、入場制限がかかるのが、大体7万
ディズニーシーは5万と言われています
30%前後に絞るとなると、2.3万人前後でしょうか?
産経フォトさんの記事で、様子が伺えますが、ソーシャルディスタンスをしっかりととった楽しみ方をするようになるでしょう

アメリカは?

ビッグニュースです
フロリダのディズニーワールドが7月11日に再開することが決まったようです
これに準ずるというわけにはいかないと思いますが、期待が高まるニュースとなりそうですね

USJは?

USJは再開が既に決定しています
HPを覗くと・・・
なお、当面の間、行政の要請に基づき、パーク入場は下記に該当される方のみとします。
■6月8日(月)~14日(日):大阪府在住の年間パスをお持ちの方で事前登録を行い、「年間パス会員 ソフトオープンご招待パス」を取得された方

■6月15日(月)~18日(木):上記に加えて、大阪府在住で事前に「ソフトオープン・スタジオ・パス」を購入くださった方

※数量限定、先着順のため、定員に達し次第、申込みを終了します

※当日、パークでのチケットの販売はありません。また、「年間パス会員 ソフトオープンご招待パス」「ソフトオープン・スタジオ・パス」をお持ちでない方は入場できません

■6月19日(金)一般営業再開~:年間パスをお持ちの方、ならびに関西2府4県在住で、各種スタジオ・パスをご購入の方
※年間パスをお持ちで関西2府4県以外に在住の方は、お住まいの都道府県の移動に関する方針をご確認の上、ご自身の判断に基づいた行動をお願いします
まずは大阪在住の年パス所持者限定で開園するようです
しかし、早くも6月19日から一般営業再開に踏み切るようです
八景島シーパラダイスは6月1日から営業を再開しています
遊園地一斉にヨーイドンという感じではならないみたいですね

ロードマップとの兼ね合い

東京都で小池知事がロードマップを発表して、あーTDRも追随するのかなぁと思いましたが、ここは舞浜
千葉県でしたね
千葉県もあ追随するロードマップを策定することになるのでしょう
東京都のロードマップに沿うとなると、再開がだいぶ遅れる可能性があります
このロードマップの遊園地の欄を整理してみてみると、遊園地はステップ3から○となっています
2週間単位でステップを進めていくようです
これだけを考慮すると6月の開園も厳しい可能性が高いのでしょうか・・・
1000人まで可能ということは、更に人数を増やすとなると、もっと期間が延長される必要性があるということです
これはなかなかに遠いと思います
遊園地と言っても、とても大きい施設ですから、店舗のみ営業などの一部の開園などでも視野に入れていいのではないかと(私見です)

アトラクションについて

多くの遊園地の協力のもと、ガイドラインが5月22日に策定されています
遊園地・テーマパークにおける感染拡大予防ガイドライン(5/25)
この文章を読んで、気になるところは
●来場可能な地域の呼びかけ
●来場者に対して、マスクの着用、及び大声での発声は控えるように促す。また、 状況によっては、席を空けて着席する。
●自動遊具・アーケードゲーム・コインゲーム(以下のポイントに加えて、ゲームセ ンターのガイドラインも参照) 高頻度接触部位が認められる場所がある場合は、特に注意して定期的に清掃または消毒する。
●VRアトラクション・3Dメガネ使用 :原則として、接触型器具を使用するアトラクションは営業を見合わせる。ただし、道具を使用の都度、洗浄剤等による清掃が適切に可能な場合は、営業可とする。
●着ぐるみグリーティング等 着ぐるみが園内に出演する場合は着ぐるみと触れ合う、また来場者に触れることのないよう留意する。

地域について

全国各地から訪れるTDR
どこまでの県外からの往来を認めるのかが気になるところですね
もう緊急事態宣言は解除されているわけですから、あとはオリエンタルランドがどのように判断するのかという所に注目が集まりますね
まずは関東?千葉・東京?
徐々に関東全域?この辺が無難でしょうね

絶叫系

大声は出さないでマウンテンたちとタワー・オブ・テラー、その他絶叫系は楽しみましょうね

3Dメガネ使用

3Dメガネを使用するフィルハーマジック、トイストーリーマニア等はしばらく中止でしょうか?
何らかの方法を取ることで、営業するのか?
注目される点ですね

アーケードゲーム系

ボール投げたり、銃を打ったりするアトラクションはその都度消毒することで利用していくことになるでしょうね

グリーティング

グリーティングをどのように実施するのか、気になるところですね
くっつかない程度に近づくのか?
しばらくは実施しないか・・・
実施しないのが濃厚な気がしないでもない

まとめ

個人的な見解です
・来場は完全予約でしばらくはいくでしょう
・人数もかなり絞ってやるでしょう
・東京ロードマップに従うなら開園はかなり先
・それでは、なかなかどうにもなので、一部開園といった形にしてほしい(願望)
・アトラクションの楽しみ方はぼちぼち変わる
・グリーティングはしばらく中止かな?
第2波の流れ次第ですが、待つしかないでしょう
2歳の息子がいるすらぱぱ家族は、今の状況を鑑みると今年は既に諦めています
幸運を祈ります❤️

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ