【コロナウイルス】子供手当ては1人につき1万円!〜子育て世帯への臨時特別給付金〜

2020年4月29日水曜日

お役立ち情報 コロナウイルス

t f B! P L
こんにちは☺️すらぱぱ(@slimechans)です!
今回は、コロナウイルスによる影響に対しての、子育て支援制度について確認していこうと思います
どんな支援が為されているのかを確認しておきましょう

結論

児童手当に関する今明らかになっていることです(4月22日現在)

①令和2年4月分の児童手当を受給する人に支給される
➡️つまり、3月31日までに生まれた児童
➡️3月まで中学生=現、新高校1年生も含まれる
②支給額は、対象児童1人につき、1万円
③児童手当を支給する世帯(0歳〜中学生のいる世帯)に対して支給
申請は原則不要
➡️案内チラシと希望しない人用の申請用紙は送付される
公務員は申請が必要
⑤振込先は、児童手当登録銀行口座
⑥振り込まれる日は、知らせがいく
⑦4月1日以降に引っ越してたら、転出元の市町村に問い合わせてね
⑧公務員は、所属庁が証明した上で、市町村に本人が申請してね

何に困っているか?

2歳の息子がいます
まずは私的な感想です
①出かけられない
②実家に行けない
③YouTubeを見る機会の増加
④おもちゃを購入してあげないと飽きる
⑤我々も退屈
⑥ネタが尽きた
子供がまだ2歳なので、行動範囲がもともと狭い分は、活発な小中学生等と比較すれば、まだいいのですが、夫婦だけで子供の面倒を見ている形です
実家が近いので、時折お世話になったりしていたのですが、なかなか行けません
子供もジジババが大好きなので、可哀想ですが仕方ありません

アパート住まいだとなかなかスペースも限られてくるし、おもちゃの購入もしてあげたりしないと飽きてしまうので、購入量は結構増えたかと思います

どうしてもネタが尽きるとYouTubeを見せてしまうので、視聴時間も少し増えてしまっているかなというのが現状です

些細なことの集合体が、大きなストレスを招きます
なんとか辛抱しながら楽しめるように生活したいと思います

支援制度の確認


本題です
公式の内閣府からの情報がこちらにあります

令和2年度の子育て世帯への臨時特別給付金について

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(概要) (PDF形式:136KB)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金について(自治体用チラシひな形) (PDF形式:399KB)

画像を見るのが面倒な方もいると思うので、簡単に要約すると
①令和2年4月分の児童手当を受給する人に支給される
➡️つまり、3月31日までに生まれた児童
➡️3月まで中学生=現、新高校1年生も含まれる
②支給額は、対象児童1人につき、1万円
③児童手当を支給する世帯(0歳〜中学生のいる世帯)に対して支給
申請は原則不要
➡️案内チラシと希望しない人用の申請用紙は送付される
公務員は申請が必要
⑤振込先は、児童手当登録銀行口座
⑥振り込まれる日は、知らせがいく
⑦4月1日以降に引っ越してたら、転出元の市町村に問い合わせてね
⑧公務員は、所属庁が証明した上で、市町村に本人が申請してね
3月31日までに生まれた子供を対象としているので、4月出産予定の方は対象にならないようです
各個人につき10万円の支給と子供につき、1人1万円の支給となります
どこまでの効果があるかは不明ですが、日常生活用品にとにかく費用がかかるので、なんとかこの局面を乗り切っていきましょう

詐欺被害に気をつけて!

原則は申請不要な給付金です
騙し取ろうとする詐欺に合わないように気をつけましょう!

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ