【新築一戸建て】間取りを後悔しないために=設計士さんとのうち合わせ1回目=

2020年4月26日日曜日

一条工務店

t f B! P L
一条工務店のi-smartで新築一戸建てを立てる予定です
先日から、設計士さんとの打ち合わせが始まりました
予備知識を持たないと、自分の家ではなくなってしまうと危機感を抱きました
そこで、後悔しないための家づくりに向けて、まずは情報収集を始めたいと思いました
今回の記事は、後世への備忘録です
あなたのお役に立てれば幸いです

我が家の状況整理

ここで我が家の条件を整理しておきます
・i-smartを検討している
・間取りへのこだわり自体は特別なし
・2階建てか1階建てでまだ迷っている
・予算に関しては削れれば削りたい
・南玄関
・南道路
・家の構造自体は子供部屋2つとリビングと寝室と和室くらい
・洗濯物を干すスペースが別で必要か分からない
こんな感じです
初回の設計士さんとの話し合いは、設計士さんにペースを握られてしまったので、こちらの意見をしっかり言わないと、こちらとして満足できないと思いました

初回の打ち合わせ

こちらの準備不足もあったのですが、顔合わせと言われていたので、具体的に間取りをどうするという話し合いは特に夫婦でせずに、展示場に向かいました
コロナウイルスも蔓延しており、そういう気持ちにならなかったというのも事実としてあります
女性の設計士さんでした
多分、ちょっとせっかち系の設計士さんなのでしょうか?

・i-smartにしますか?i-cubeにしますか?➡️おいおいいきなりだな!
・専門用語頻発➡️よーわからん
・トイレの位置とか色々聞いてくる
・玄関の位置も
・平屋or2階も

顔合わせという伝え方で、それは考えておりませぬ!!というのが多くありました
そして、ゆっくりお話しながら考えていきたい夫婦なので、どんどんと進められていく設計士さんに・・・
つ、つよいにゃぁ〜
という気持ちが凄いありました

初対面だよなぁ
まだ信頼関係の構築も出来ておらへん
どんな人なのかとか、よーく見せてね
これから作る家は、あなたの家ではあらへん
私たちが住む家やねん
はい!決まり!ってどんどん進めるのは如何なものか?

そんな風に思いました

妻はしっかり考えてきていたので夫としての自覚がちょっと足りなかったのかもしれません
なので、次回からはちゃんと予習をして臨もうと思います
しかしあれだな、慣れている営業の人との話し合いから、次々に新しい人との関わりが増えるということを理解していかないといけないなと思いました

子供と・・・

2歳の子供がいます
どうしても夫婦と子供といると、どちらかが子守をしながら話を聞くという流れになります
大事な日に関しては、ご家族に預けるというのもコロナウイルスの状況がさせてくれません
なので、より一層話し合いに向かうにあたって話を詰めてから行くようにしていきたいと思います

どんな家に住みたいか?

一条ルール
これをある程度は把握した上でいかないといけないのかなと思いましたが、まずそもそもとしてどんな家に住みたいのかという具体的な部分をしっかりと見定めていかないといけませんね
自分の考えをここに整理していきましょう
・あったかくて、すずしいお家に住みたい➡️一条なのでクリア
・寝室にテーブルを置いて、パソコンが出来る部屋にしたい➡️8畳くらい
・ダイニングテーブルが欲しい➡️リビングにおける
・階段の場所は?➡️こだわりないけど、廊下が妥当かなー
・お風呂に足を伸ばして入りたい➡️これはどのハウスメーカーでもクリアでしょう
・2階建てに関しては➡️こだわりないけど、予算次第
・和室は基本オープンに、お客さんが宿泊する時閉められる
・キッチンの高さはそれなりに作業がしやすく・・・
・子供部屋は5畳半くらい
・子供部屋にTVの配線はいらんかな?
こんな感じです
間取りの興味がないのが丸わかりですね
そうなんです
住んでみないと分からないので、難しい
体験宿泊出来る世界の状況ではないのが何とも悲しい
違う方法で何とかイメージを膨らましていきたいと思います
そこで、最近はとても有難いのがYouTubeです
実際に新居で建っているお家を覗かせてくれるのが、大変参考になります
子供部屋に関しては、昨今TV見る機会も減ってきているし、タブレットでYouTube見れる環境ならいいだろうと思います
どうしてもTV見たい感じになったら、液晶買って、TV録画と連動出来る何かあるでしょ?
いらないかなと思っています

YouTubeを見て新しく感じた私の欲しいポイント

・ダイニングテーブルのそばにコンセントが欲しい
・コンセントの位置が大変難しい
・2階にする場合は、外から見えない感じのラウンジ的な何かがあっても嬉しい
ダイニングテーブルのそばにコンセントは単純にブログ書いたり充電したりするのに大変便利だと思うので、欲しいなぁと思いました
コンセントの位置は、多くのブロガーさんが沢山つけるに越したことはないと言っています
オプションの価格がまだ、はっきりしないので確認したいと思います
このくらいすかね
楽しく、間取りを決めていきたいと思います
そして、新築が建った時には、私もYouTuberデビューです

自分にあった間取りを作るために・・・

間取りにこだわりのある人・ない人がいると思います
間取りにこだわりがほぼなくて、契約してから間取りを考え始めている私たち夫婦ですが、マイホームを考えているのであれば、早いうちから間取りについて考えておいた方がいいと思います
時間がある時にしないと時間に追われながら間取りを考えなければいけないからです
そのためにの便利なサービスで、複数の大手ハウスメーカーが提案してくれるサイトが『タウンライフ家づくり

ポイント

★簡単3分で一括依頼できる
★一括依頼できるから、いろんな注文住宅に行く必要性がない
★大手27社を含む全国600以上のハウスメーカーから選べる
★毎月先着99名に『成功する家づくり7つの法則』を無料プレゼント実施中

無料でこれだけやってくれるのであれば、やっとくに越したことはないと思います
これだけ大手の会社が行ってくれますからね
でも一条工務店がここに入っていないのは、訪問したことがある人にとっては『一条らしいね』となると思います
広告を出さないハウスメーカーですからね
絶対の自信があるからこその一条工務店
まだ家を建ててないから、評価は下せませんが一条工務店の感じは好きです
まずは本当にお試しで何も決まっていない方には、各社の対応を含めて試してみるのも悪くないと思います
この対応だけでも、その会社の顔がなんとなく分かると思いますので・・・
私はハウスメーカーさんに見学に行く際は、別の検討している会社を告げ、その会社についてどれだけ把握しているかやどういう切り返しをするのか見るようにしていました
他人の悪口を言う人が嫌いなもので・・・
余談になりましたね
興味のある方はお試しくださいね☺️

タウンライフ家づくり

 


プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ