不織布マスク(使い捨てマスク)を洗ってみた〜再利用できるか?〜

2020年4月16日木曜日

お役立ち情報 コロナウイルス

t f B! P L
以前の記事で、不織布マスク(使い捨てマスク)の再利用の方法について記事にしましたが、実際に洗うとどうなのかということで検証しました
使用したマスクは昨日1日着けていたマスクです
再利用したくないようなレベルですが致し方ありません
やってみることにしました

不織布マスクの再利用の方法

詳しくは下記の記事をご覧ください
簡単に洗い方をまとめるとこんな感じ
①中性洗剤で押し洗い(✖️もみ洗い)
②十分にすすぐ
③形崩れしないようにするため、乾燥機は使用しないで乾かして
中性洗剤は要は台所洗剤です
この中性洗剤を利用しました(ちょっと使用感がだいぶ強くてすいません😭)

実際に洗ってみた感想

私は花粉症もあるため、屋外には干せません
そのため、屋内に干します
こんな感じ
注意することは『十分なすすぎ』です
甘いすすぎだとポッタポっタと水が滴り落ちます
そのため、キッチンペーパーでほうれん草を絞るようにして、十分なすすぎを行いました
結構しっかりとすすぎをしないといけない印象です

つけ心地と臭いは?

これが洗って干した後です
形崩れしていないのがいい点ですね
タイトルキャプチャーです
胡散臭いとお思いの方もいるでしょうが、こんな感じになりました
臭いも気にならなかったです
さすがに使った感じは、形崩れしやすい感は否めません
でも、自分の咳を相手にかけない役割なら十分に果たしてくれるマスクだと思います
コロナウイルスに立ち向かっている医療従事者の方に少しでも円滑にマスクが渡るように再利用しながら、マスク不足を乗り越えていきましょう

まとめ


マスクを求めて、薬局に居座る強者がいる世界です
賢くマスクを再利用しながら、マスク不足を一般人は乗り切って貢献していきましょう‼️
私のマスクを再利用した感想です
・すすじは十分やりましょう
・臭いは個人的には気にならない
・形崩れはしなかった
・再利用は1回でいいかな・・・
再利用は1回でいいかなと思ったのは、使い心地よりも気持ちの問題ですね
ただそうも言っていられない状況がくるかもしれません
次は、3日くらい使えるかどうかTryしてみてまた記事にしたいと思います

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ