アップリカ軽量ベビーカーマジカルエアーのレビュー【1歳〜2歳まで使った使用感】

2020年1月30日木曜日

お役立ち情報 子育て

t f B! P L
アップリカと言えばベビーカーですよね
ベビーカーを買い物に行く時などでたくさん使用する機会が多いと思います
車社会の田舎生活で困るのが、抱っこしたままで1人で出したり入れたりしなければならないこと
必然的に片手での操作が必要なケースが多いです
そこで我が家が購入したのが片手で持てるくらいの重さの3.1kgの軽量ベビーカーのアップリカのマジカルエアー
1年間使ってみた使用感についてお話したいと思います
✅もう気になってしょうがない方はこちらから
【マジカルエアーブラックがWEB限定で登場。
ハイシート50cm、かつてない高剛性を兼ね備えながら、軽量化3.1kgを実現。
ビッグバスケットで使いやすさアップ! ⇒コンパクト車体でありながら、大容量の収納力を確保。
当社従来品から容量を約2倍の20リットルに増やしました。
ミルクやオムツ、着替えなどお出かけにとっても便利で欠かせないアイテムを今まで以上にタップリ収納できます。 】 価格:¥18690円

B型ベビーカーです

B型ベビーカーとは7ヶ月以降の赤ちゃんに使用可能なベビーカーです
リクライニング機能は不要で、最も立てた状態で100度以上の背もたれ角度のものですね
簡単にいうと、座っていられる赤ちゃんに使用するベビーカーになります
A型ベビーカーは、座っていられない赤ちゃんから使用できる反面、重いため扱いづらいのが難点です
子供が動けるようになってくると、ベビーカーでも体を起こしている時間が増えてきます
そうなるとA型である理由がなくなってきて、更に体が重くなってくるため、抱っこしながらベビーカーを扱うことが大変になってきます
そんな理由でB型ベビーカーに移行する方が多いです
私もその1人です

片手で余裕で持てます!

子供の体重を考えると3.1kgなら女性の方でも余裕をもって持てますよね
子供を片手で抱っこしながらでも開閉しやすい構造になっているのが大変便利です

リクライニングも可能です

B型は座っていられる子のためのベビーカーいうても、寝てしまったら横にさせてあげたい
そんな子のためにも優しい設計でリクライニングが135度まで可能なのが、このベビーカーです

強風で進んじゃう!

軽いが故の欠点です
強風だと油断してるとすいーっと進んでしまいます
ブレーキをする習慣のない我が家は、強風の際にはどっか行っちゃいそうで注意が必要です
子供が乗っていれば問題ないですよ☺️
買い物で子供をベビーカーから車に載せて、買い物袋をしまってーとかして放置していると進んでたりするので、強風の際は早めに片付けましょう☺️

手すりにクリップつけて引っ掛けすぎるとひっくり返る

これも軽いが故の大きな欠点です
軽いのは大変便利なのです
そして手すり部分に百均で購入したクリップをつけて荷物を提げるように皆さんするでしょう
油断してどんどんクリップにつけすぎるとひっくり返ります
赤ちゃんが乗ってて起こったことは私はないです
どっちかと言うと子供を抱っこして、遊ばせようと目を離した隙にひっくり返ることが何度かありました
これも重さの調整をすれば防げるものですので、あーこのくらいでひっくり返るのかと確認して、手すりに荷物を提げすぎずに下のバスケットにいれるなど工夫すればいいと思います

不整地は弱い

タイヤがどちらかと言うと小さい部類に入ると思います
キャンプ場などのでこぼこ道を利用する際は進むのにやや苦労するかなと思います
大洗ホテルの海岸でこぼこ道を進むのは、少し苦労しましたね
タイヤが小さいので段差もちょっと弱いです
軽いので持ち上げはしやすいかと

サンシェードは浅いかな

この仕様のサンシェード程度だと日差しの強い日は覆いきれない感じです

口コミ評価も上々

私の評価も上々ですが、口コミ評価も上々です

帰りの新幹線の間中(2時間ほど)ベビーカーでぐっすり眠っていたので、うちの子には快適なようです。リクライニング機能があって助かります。
他の方のレビューで気になっていた 溝にはまる点。 
確かに側溝の格子状の溝蓋(?)では車輪が細いのでハマりやすいです。斜めに走行したり工夫が必要です。他の溝では困ったことは今のところないです。 ひさしが小さい件。 確かに小さいですが、併用しているコンビのA型ベビーカーもカバーしきれていないので、こんなものかと割っきています。

軽い! 抱っこ紐で保育園通っていましたが、2歳目前で重いのと、歩かせても寄り道するのでベビーカー買い直しました。
アップリカの三輪から乗り換えです。
三輪に比べたら、操作性は落ちることを覚悟してましたが、片手でも操作できるので満足です。

女性でも片手で持ち上げられるほど軽く、小回りも効き、シート下のバスケットも大きめ、ハイシート。すごく優秀です!
ただ、軽さゆえに、荷物をハンドルにひっかけたまま子どもをおろすと、荷物の重さによってはベビーカーがひっくり返るので要注意です。

概ね満足

まぁ不満を列挙したような感じになってしまいましたが、概ね満足です
やっぱり子供が成長するにつれて抱っこがきつくなってきて、その上子供がまだ歩けない状態だとベビーカーは必要です
そしてベビーカーが重いと正直しんどいです

このアップリカのマジカルエアーならば簡単に開閉できるし、超軽い
1年間の使用で不満に思うのは上記くらい
不整地はそんなに歩かないし、公園くらいなら苦労はしない
後方へひっくり返るのも重さに注意すれば心配ない

買って正解の部類に入ったと思って相違ない
そんな商品でした
価格帯もピンキリのベビーカーですが、比較的安価なB型ベビーカーでこの商品はおすすめですよ
【マジカルエアーブラックがWEB限定で登場。
ハイシート50cm、かつてない高剛性を兼ね備えながら、軽量化3.1kgを実現。
ビッグバスケットで使いやすさアップ! ⇒コンパクト車体でありながら、大容量の収納力を確保。
当社従来品から容量を約2倍の20リットルに増やしました。
ミルクやオムツ、着替えなどお出かけにとっても便利で欠かせないアイテムを今まで以上にタップリ収納できます。 】 価格:¥18690円

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ