リッチェル Richell 2WAYごきげんチェアを2歳まで使用した使用感についてレビューします

2020年2月2日日曜日

Amazon 子育て

t f B! P L

リッチェルの2WAYごきげんチェアを購入してはや1年・・・

リッチェルの2WAYごきげんチェアを購入してはや1年以上経ちます
今回はこのリッチェルの2WAYごきげんチェアの紹介とそのレビューをご紹介していきたいと思います
この商品の2WAYとは、リビングでもダイニングでも使える・高さ調節が可能という意味だと思います
我が家はこたつテーブルでの使用がメインとなっています
もう一つのこのチェアの特徴の高さが変えられるというメリットを最大限活用した使い方をしています
とても使いやすい点もありますが、この商品の1年間使ってみての使いごこちや使用感についてレビューしました
個人的にはおすすめの商品ですよ

商品詳細

・リビングでは床置きして、ダイニングではイスに設置してみんなとお食事 椅子に取り付ける場合は、座面の幅・奥行きともに35cm以上の椅子に御使用下さい。
・テーブルに近づけて食事ができるので、おなかとの隙間が少なくなり、食べこぼしが減少しました。
・シンプル設計で隙間のない一体構造にすることで、食べこぼしてもお掃除がしやすくなりました。

価格:4095〜
サイズ:35×39×22~27cm
対象年齢:7ヶ月~5歳くらいまで
素材:本体・台座・テーブル・ベルト:ポリプロピレン、ロックレバー:ABS樹脂、ゴム脚:エラストマー、バックル:ポリアセタール
椅子固定ベルトの最長:110cm

2ウェイごきげんチェアのおすすめポイント

成長に合わせて座面の高さを2段階調節

子供の高さに合わせて調節が可能です
低めの椅子だと8.5cm、高めの椅子だと13.5cmに調節可能です

2通りの使いかた

座椅子でも、大人の椅子に取り付けて、ダイニングテーブルでも使用できます

テーブルとベルト付き

椅子との固定ベルトと子供の固定用のベルトがついています
また、ありがたいテーブル付き

子供が自ら持ってくこれる

この商品の特徴の一つ
軽い
これは2歳に満たない息子が一人で持ってくることが出来るという利点があります
子供に持ってきてーと役割を与えることが出来るので、これは重宝します
ご飯食べるから椅子持ってきてー
テレビ見る時に椅子持ってきてー
とお願いすることで、テレビを見るときのスタイルを確立することが出来ました
他のチェアはどうかわかりませんが、このごきげんチェアは子供の手で持ってこれるという利点があります

1歳10か月でもまだ現役

体格が大きくなってきたのと自我の芽生えで、ママとパパと一緒にご飯を食べたい息子は、付属のテーブルではなく、こたつテーブルで食べたがります
そうすると、座高と椅子の高さとテーブルでちょっと高さが足りないため、ごきげんチェアの下に長座布団を敷いて高さ調整しています
この年齢くらいになると座っているのは安定するため、それで問題ない感じです

成長に応じて高さを変えられる

ネジで固定して高さを調節するのでちょこちょこ調整するっていうのはしません
成長に応じて、もう高さ的に低いなと思った段階で高くしました
それ以降はそのまんまです

テーブル効果

人気のバンボだと成長するとブーブー椅子を購入することが多いと思いますが、息子は動き回る傾向があるため、テーブル付きのごきげんチェアを購入しました
テーブルも椅子もポリプロピレンで作られているため掃除はしやすいですよね
取り外しはもちろん楽チンですので、テーブルはありがたいです
2歳くらいになってくると意思が強くなってきてしまうので、ベルとはあまり使っていません

小さい頃は抜けられる

5歳まで使用できる仕様なので当然ですが、やや大きめのサイズ感です
そうすると、1歳ちょっとの子供の場合は、抜け出すことが出来ちゃったり、座っているのが不安定なこともありました
そのため、ちょっとしたクッションやタオルを入れたりすることで安定させることが出来ました
ベルトとクッションで上手く安定させることが出来たので、使用時にそこまで不満はありませんでした
そっくり返られると(どの椅子でもそうでしょうが。。。)太刀打ちできません
まじそっくり返り最強です
例えば、滑り止めシートなどを活用される方も多いようですね

口コミ評価

口コミ評価をまとめてみました
バンボのようなタイプは太ももが太い赤ちゃんだと長く使えないと聞いた為、こちらを購入しました。腰が座った6ヶ月頃から使用しています。バンボと違い、腰座り前に使用するのは安定しなくて難しいです。 それと、軽くて持ち運びはしやすいですが、床置きで使った時に床を蹴って椅子ごと移動されて逃げられてしまいました。

うちはローテーブルでご飯を食べているのですが将来ダイニングテーブルを購入することも見越して両方使えそうなこちらを購入いたしました。 軽くて汚れもすぐに拭き取れるので大変重宝しておりますが、子どもがよく動くようになって勢いよく後ろへ反り返ったときチェアごとひっくり返ってしまいました。 ケガ等はありませんでしたが軽いとこういうこともあるのだと感じました。

椅子に取り付けるのもワンタッチ、子供をセットするのもワンタッチです。 ただしうちの子は固定されるのが嫌で途中から怒り始めます。 ベルトは端を子どもが口に入れるのですが取り外して洗えないのが難点。

まとめ

2WAYを活かしきれているとは言えませんが、成長に連れて使い方を変えていけるのは大変便利ですね
持ち運びはどの家にも椅子ある環境のため、していないです
今後マイホームを持つようになり、ダイニングテーブルを使用するようになるとより価値が活かせるようになると思っています
掃除しやすい
軽い
テーブル便利
買っていいんでない?という感じです
おすすめ😃
・リビングでは床置きして、ダイニングではイスに設置してみんなとお食事 椅子に取り付ける場合は、座面の幅・奥行きともに35cm以上の椅子に御使用下さい。
・テーブルに近づけて食事ができるので、おなかとの隙間が少なくなり、食べこぼしが減少しました。
・シンプル設計で隙間のない一体構造にすることで、食べこぼしてもお掃除がしやすくなりました。

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログ アーカイブ

QooQ