アレクサをSwitchBot Hub mini(スイッチボットハブミニ)と連携させてスマートホーム化してみた=レビュー・感想=

2021年7月14日水曜日

Amazon

t f B! P L

2021年に夢の新築一戸建てマイホームを建てました。

おめでとうにゃ!
ありがとう!スマートホーム化が僕の夢!
そんな夢を実現させるアイテムの紹介です!

そして、Amazonのプライムデーのセールを活用して、念願のスマートホーム化へ向けてSwitchBotハブミニを購入しました。

今回は、アレクサSwitchBotハブミニを連携させてIOT化している最中の状況についてお話させていただきます。

★この記事を読んで分かること
・マイホームのIOT化計画の一端を知ることが出来る
・SwitchBotとの連携について知ることが出来る

SwitchBotハブミニで出来ること

SwitchBot hub miniで出来ること

・赤外線リモコンと連携することでスマホがリモコンになる
・アレクサと連携させれば音声でテレビやエアコンを操作できる
・タイマー機能あり
・様々な関連商品を使えばカーテンの開閉など夢が広がる

SwitchBotハブミニが出来ることは、テレビやリモコンなどの赤外線リモコンを記憶・登録させて、スマホから操作したり、アレクサとリンクさせて音声操作も可能になるデバイスです。


これ1台で何が出来るかというと、スマホのSwitchBotアプリを利用すれば、スマホから登録した様々なリモコンを操作することが出来ます。

それが、照明であったり、テレビやエアコンのリモコンであったりと様々な電気機器のリモコンを登録出来ます。これだけでも、リモコンを探すという手間が大きく減ります


さらに、スマホから外出中にも操作可能というのが大きなメリットがあります。

例えば、エアコンのスイッチを外出先からONにすることで、帰ってきた時には、快適な部屋!といった使い方も出来ます。


さらに、アレクサとアプリを連携させることで音声認識によるスマートホーム化も可能となります。


あとは、旅行中などでの防犯。自宅にいる風を装って夜にライトをONにしたりも出来るので、長期旅行の際に防犯対策としても有効です。

スケジュール機能

スケジュール機能というものもあります。

登録したTVや照明を曜日・時間を設定して、ON・OFFなどが出来ます。


これで、起床時にテレビが勝手についていたり、色んな関連商品を買えば、カーテンが自動で開いたりと正に未来のお家が完成します!

実際に登録してみたもの

実際に登録したものは、まだ導入段階ということでテレビシーリングライトです。

ダウンライトは照明用リモコンがないのが一般的で、我が家のダウンライトも然り。


そのため、リビングのシーリングライトのみ登録しました。

我が家は24時間全館空調システムのため、エアコンの登録も必要なし。


とりあえず、テレビとシーリングライトを登録してみました。

アレクサとスイッチボットの連携方法

アレクサとの連携は簡単です。方法をご紹介します。

①アレクサアプリを開く

まずはアレクサのアプリを開きましょう。

②スイッチボットのスキルを有効にする

【スキルを探す】をクリックし、【スイッチボット】と入力して検索しましょう。

そして、スイッチボットと連携させます。

スイッチボットとアレクサが正常にリンクされました。と出たら完了です!

使ってみた感想

スイッチボットハブミニ自体はすごく小さいです。

サイズとしては、6.5cm ✕ 6.5cmの正方形。手に収まるくらいの大きさです。


スイッチボットのアプリのwifiの初期設定はかなり面倒でした。

今どきwifi設定のSSIDを手入力とかマジかよ!って感じでした。

ですが、それ以外は同梱のクイックスタートガイドの手順に従えば、結構かんたんに設定可能です。


アレクサとリンクさせることで、リビングの照明をつけたりTVをつけたりすることが音声で利用可能となりました。

ダウンライトはリモコンがなかったりと、まだスマートホーム化には程遠いですが、第一歩が踏み出せたのかなと思います。


タイマー設定も便利です。朝起きたらテレビが点いているとかおしゃれすぎませんか?

スイッチボットのアイテムを様々購入すれば、カーテンを開けたり色々とスマートホーム化させることが可能です。


可能性が広がるスイッチボットアイテムの購入も今後検討していこうと思います。

アレクサの使い方が大きく広がる

今までは過去ブログの『Alexa(アレクサ)を1年使った感想・レビュー〜こうして使っている〜』に書きましたが、Amazon musicを聞いたり、天気予報を聞いたり、radikoを聞くくらいでしたが、スマートホーム化させると意外と便利です。


リビングのテレビのリモコンって、リビングに置いてあることが多いと思います。

そんな時に、ダイニングで食事をしていて、テレビを消したくなった時にアレクサに音声で『テレビを消して』と言えば、テレビが消えるんです。

これって、すごい手間が省けてますよね!

調理中で手が離せない時に、テレビのチャンネルを変えたりすることも出来ます。


さらにスマートホーム化を進めることが出来れば、『アレクサ、おやすみ』と一言言うだけで全ての電源がOFFになり、照明が消えるようになるんです。

電気を全て消して、消し忘れがないか確認して・・・という過程を全て吹っ飛ばせるんです。

そして、消し忘れもなくなる。


正に文明開化。スマートホームでなかった家をスマートホーム化出来るアイテムです。

導入として、マジでおすすめ。

関連商品

スマートスイッチというスイッチを押すためのアイテムです。

これで、リモコンが様々なスイッチやボタンのスイッチを押せます。先程述べたダウンライトなどのスイッチのみの照明にもこれで対応可能です。


動画にあるようにコーヒーメーカーやロボット掃除機など様々な用途で使用できます。

いつか購入したいと思っています。


その他、カーテンの開閉に使用できるスイッチボットカーテンや防犯カメラとして使えるスイッチボット防犯カメラなどがあります。

是非、見てみてください。

あ!スイッチボットハブミニを購入するなら、アレクサもマストですよ〜!!

あわせて読みたい

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ