Fire HD 8(2020)とFire 7と比較しての感想・レビュー〜プライムデーで購入してみた〜

2020年11月29日日曜日

Amazon アマゾンプライム

t f B! P L

11月27日から5日間のビッグセールが開かれています。あと少し・・・

今回は、10月のプライムデーで購入したFire HD 8(第10世代(2020年発売))の感想・レビューを買いていきたいと思います。


1年半前にFire 7を購入しましたが、今回のプライムデーの割引を機会に購入を決めました。

プライムデーでは税込9980円が5980円で買うことが出来ました。


ビッグセールも同じ価格5980円で購入できます!チャンスです!こういうセールでしかFire タブレットは買うなと言っても過言ではありません。


早速レビューを書いていきたいと思います。


いきなりですが、自分なりの結論から書いていきます。


・Fire HD 7で遅くてイライラしている人なら即買い替えレベル
・5980円で買えるならFire HD8を絶対買った方がいい

この2点は、買って1ヶ月ですが思いました。


Fire 7は、メモリが1GBでスペック的にデュアルタスク困難なので、動画見るなら動画だけ。音楽聴きながらネット検索は無理なくらいのスペックです。

読み込みもとても遅いので、iPhoneに慣れてしまっているとイライラしてしまうこともしばしば。


それでは、Fire 7と比較しながら、Fire HD 8の特徴をみていきたいと思います。

ちなみに私の主な使用用途は『Kindle』『動画観賞』『Amazon music』などです。

【・明るくなった8インチHDディスプレイ、容量が2倍に(32GBまたは64GBの内蔵ストレージ、microSDカードにより最大1TBまで拡張可能)
・新しく2.0GHzクアッドコアプロセッサと2GBのRAMにより、最大30%の高速化が実現】

【・7インチIPSディスプレイ。16GBと32GBの選べるストレージに加え、512GBまでのmicroSDカード(別売)に対応 (実際の使用可能領域は端末やmicroSDカードに記載されている容量より小さくなります)
・クアッドコア1.3GHz、1GB RAM】

Fire HD 8の特徴

下記が比較した特徴となっています。

Fire 7(2019) Fire HD 8(2020)
価格 5980(16GB)/7980(32GB) 9980(32GB)/11980(64GB)
サイバーマンデー 3980 5980
ストレージ 16/32GB 32/64GB
サイズ W192/D115/ H9.6 W202/D137/ H9.7
重さ 295 355
CPU 1.3GHz クアッドコア 2.0GHz クアッドコア
メモリー 1GB 2GB
解像度 1024 × 600 1280 × 800
Alexa 搭載・ハンズフリー対応 搭載・ハンズフリー対応
USB USB 2.0 USB-C type
バッテリー 最大7時間 最大12時間
カラー ブラック ブラック/ブルー/ホワイト

Fire HD 8メモリーが2GBになっており、Fire 7と比較すると速度は早い印象があります。Fire 7比較だとサクサク動いて快適です。


また、Fire 7とボタンの配置が変わっているので、慣れるまで結構間違えます。

充電ポートもFire 7は micro USB、HD8はUSB-Cで異なるため、知らないで購入した私は、『おう!入らねえのかよ!』とびっくりしました。


バッテリーに大きな差

バッテリー駆動時間がFire 7は最大7時間、Fire HD 8は最大12時間ですが、その差は歴然に感じます。


Fire 7は1日で充電がほぼ切れる印象ですが、Fire HD 8は2日は持つイメージです。

これは使っていて一番感じるところです。

本当、Fire 7はあっという間にバッテリー減ります。


電子書籍

Fire HD 8のサイズ感だと片手で持って読むというのは難しい印象です。


寝っ転がって読むのであれば、大きなサイズのFire HD 8が良いと思いますが、さっと持って読んでいられるのは、Fire 7ですね。


座っている時は、私はタブレットを持つとすぐに腕が疲れてしまうので、クッションをお腹に置いて使っています。こっちの方が疲れなくて快適。おすすめです。


Google Play化してみた感想

Fire 7Fire HD 8共にGoogle play化して使用しています。

今のところ、不便なく使用できています。

あわせて読みたい
★Google play化に役に立った方法はこの記事を参照

やっぱり利便性が桁違いに上がるので、導入しない手はないというのが印象です。


Disney + にも加入しましたが、なんとFire Stick TVでは見れるDisney +がFire タブレットではアプリがないというクソ仕様。

でもGoogle Playからアプリをインストールできたので、問題なく活用できています。


Google playにしたから遅くなったとかそういう感じは見られません。

タブレットをこれだけ安価で買って、快適に出来るタブレットはないということは言えると思います。

スピーカー

ほとんどイヤホン使いなので、不便に感じたことはありませんが、Fire 7とFire HD 8はスピーカーも異なります。


Fire 7は『モノラルスピーカー』。スピーカー1つ。


Fire HD 8は『デュアルステレオスピーカー』。要はスピーカー2つ。

さらに立体音響『Dolby Atmos』を採用している。Fire 7より高性能。

カメラ

正直、iPhone11で事足りているため、全く活用していません。

なので使用感とかは特にないです。すいません。

iPhone持ってて、タブレットで写真撮る機会とかないですよね??

まとめ/どっちがおすすめか?

圧倒的に数千円の差をもったいないと思わないのであればFire HD 8の方がいいです。


Fire HD 8を買うべき人
★画面が大きく見やすいので、動画をたくさん見る人
★Fire 7が遅くて、ちょっとイライラする人


Fire 7を買う理由として考えられるのは、安い方でいいとか、電子書籍専用機などやる事を絞って使う場合にはいいかと思います。

それ以外でFire 7を選ぶ要素が見当たりません。

様々な要素で使う考えがあるならば、メモリが2GBとまだマシなFire HD 8を購入すべきです。

今のところ、動画見たり、ブログ書いたり、音楽を聞いたり、漫画を読んだりするのに大きな不満なく使用できています。


是非、この数日で購入してみましょう!

買うならセール中!それは間違いないにゃ!
セール中狙って買うしか選択の余地はない!

【・明るくなった8インチHDディスプレイ、容量が2倍に(32GBまたは64GBの内蔵ストレージ、microSDカードにより最大1TBまで拡張可能) ・新しく2.0GHzクアッドコアプロセッサと2GBのRAMにより、最大30%の高速化が実現】

【・7インチIPSディスプレイ。16GBと32GBの選べるストレージに加え、512GBまでのmicroSDカード(別売)に対応 (実際の使用可能領域は端末やmicroSDカードに記載されている容量より小さくなります) ・クアッドコア1.3GHz、1GB RAM】

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ