1歳7ヶ月の子供と行くディズニーランドは十分楽しめる!

2019年11月4日月曜日

子育て 旅行

t f B! P L
10月30日に2年前にもらってずーっと延長して使えていなかったディズニーチケットを遂に使うことが出来ました!
そして、我が子のディズニーデビューを飾ることが出来ました。
今回は、東京ディズニーランドでどんな風に楽しめたのか?
ディズニーランドに行こうか迷っている皆さんに少しでもお役に立てればと思っています。
1歳7ヶ月と言っても成長具合が異なるので、うちの子はこのくらいです。
・1人で歩ける(よく転ぶ)
・まぁ座れる(すぐ立つ)
・ベビーカーあまり乗りたがらない
・断乳しててアンパンマンせんべいとか食べるの大好き
・うるさいくらい元気

出発!

我が家は北関東にあるため、車で2時間超の距離にあります。
残念ながら渋滞にも巻き込まれ、11時30分に東京ディズニーランドに到着しました。
当初の予定では10時過ぎくらいに到着予定でしたが、予定を大幅に遅れてしまいました。
しかし、10月30日とハロウィーン前日にも関わらず、平日なのが功を奏したのか空いている様子。
駐車場も立体駐車場の1階に停めることが出来たため、入り口までかなり近くに停めることが出来ました。
ベビーカーは車で来たので、もちろん持参済み。
ベビーカーはB型なら1日1000円でレンタル可能なようですので、忘れてしまっても安心ですね。遠方からでも安心ですね。
(参考URLhttps://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/guide/babycar.html
車中で子供は寝てくれたので、元気いっぱいで到着することが出来ました。

最初は初めて来た証をもらいに

http://www.tokyodisneyresort.jp/special/mamastyle/recommend/
ディズニーに初めて来た人がもらえるシールです。
ハロウィーンで仮装している人がたくさんいて、キャストさんを見分けるのも一苦労。
ワールドバザール付近のキャストさんに声をかけてデビューシールを貰いましょう!
コミュ障の私は子供に話しかけられた時に対応するのがちょっと疲れることもありましたが、キャストさんが声をかけてくれるし、記念になるのでぜひ貰いましょう!

いざウェスタンリバー鉄道へ

まずは車や電車が好きなので、ウェスタンリバー鉄道へ行ってみよう!という計画だったので、行ってみました。
まず驚いたのがベビーカー置き場。大量のベビーカーが置いてあります。
子供がいない頃は気にしたこともなかったですが、それだけたくさんの小さな子が来ているということです。
ウェスタンリバー鉄道は階段を登ります。
登りたがったので、空いていたのも良かった。手を繋いで登りました。
そして順番を待ちます。
汽笛の大きな音で泣いちゃうかなぁ・・・と懸念していましたが、泣かずにいました。
そしていよいよ乗車。
なんと最後部座席。
いいんだか悪いんだか、貴重な体験です。
ディズニーランド特有の水の匂い(塩素の匂い)を感じながら、外の空気を満喫しました。
うちの子の反応は、うん緊張してましたね!
静かだなぁと思っていたら、だんだん慣れてきたのか、犬や鹿やらを指差したり、バイバイしたりしてました。
そして、まず一つ目の懸念材料であった暗い恐竜ゾーンへ。
思った以上に真っ暗!
子供の顔もよく見えないくらい真っ暗でした。
久しぶりだったから忘れてましたね。
泣くかな?泣くかな?と思っていましたが、泣きませんでした。
どちらかと言うと何が何だか分からなかった感じでした。
もう少し色々分かっていたら、泣いていたのかもしれませんね。
不安がある様子は見て取れたので、ママのお膝に座らせることにしました。
しかしながら、無事にこのアトラクションをクリアすることが出来ました。
第一目標達成!
この時点でお昼頃。
いざパレードへ。。

【昼のパレード】ドリーミング・アップへ


パレードは楽しめるか、怖がるか・・・
と行ったところですが、手を振ったりしていたので少しは楽しめていたのではないでしょうか?
キャラクターに対してどうのっていうのよりは、手を振っているミッキーたちに対して手を振っているような感じでした。
体験としてはGOODだったのではないでしょうか?
パレードを見ているとあっという間に時間が過ぎ去ります。
食べ物大好きだったので、批判もあるかもしれませんがキャラメルポップコーンとか食べられるものをどんどん与えてあげました。
美味しそうに食べていたので良しとしましょう。

昼食

お昼はどこで食べようかなぁ・・・
レストランはたくさんありますね。
夢の国は割高の国。
レストランの価格は高めですね。
そしてレストラン・・・
うちの子はじっとしていられるタイプではありません。
ということで選んだのが、フードコート的エリア。
トゥモローランドのプラズマ・レイズ・ダイナー
このエリアは広いし、子供用の椅子もあるしOKって感じでした。

セルフの水もあるので、色々と良かったです。
星型のハンバーグが可愛らしいですね。少し子供には濃い目の味ですが、今日は特別!
食べたいものを食べさせてしまいました。

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

昼について運良く取れたファストパスでバズ・ライトイヤーのアストロブラスターへ!
スマホのアプリでファストパスを取れるのは子連れには大変ありがたいことが分かりました。
目的地に行くまでに今までの数倍の労力が必要となりますから。
これも座っていれば乗ることが出来るので、暗闇大丈夫そうだったのでチャレンジしました!
はっきり言って何にも分かってなかった感じでしたね。
真ん中の操縦棹をぐりぐりして遊んでいました。
でも途中の悪の帝王ザーグの所で泣いちゃいました。

子供心に怖さが伝わったのでしょうね。
ここでパパ抱っこからママ抱っこに交代。
大人が楽しんだアトラクションでした!
さて、オムツ交換がてらトゥーンタウンへ・・・

トゥーンタウンのベビーセンター

ちょっと工事中なのもあり、狭い印象を感じましたねトゥーンタウン。
ワールドバザールにもベビーセンターはありますが、次の目的はイッツ・ア・スモールワールドなのでなるべく近くへ。
https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/service/detail/009/
オムツ交換台がたくさんあり、オムツももちろん捨てることが出来ます。
1歳半くらいでオムツ交換以外は特にしませんでしたが、ここはさすがディズニーランド

非常に充実したベビー用の施設があるため、こういう所は素晴らしいの一言ですね。
疲れた大人もちょっと休憩出来ますね。
さ、ハロウィーンのパレードを終えた我々はイッツ・ア・スモールワールドへ!

ねた

ねた。
ベビーカーですやすやと。
疲れたのかな。。。
こうなっては仕方ありません。
予定を変更し、ワールドバザールでお土産を買うことにしましょう!
もう4時を過ぎ、だいぶ暗くなってきました。
ということでお土産を買って、帰路へ。
もう少しアトラクションに乗れたというもどかしさもありましたが、致し方なし。
3年ぶりのディズニーランドを楽しんで終えることが出来ました。
イッツ・ア・スモールワールドは次回以降にお預け。
次回以降の方が怖さを知って、乗れるアトラクションの傾向が変わるかもしれません。

気づいたこと

1歳児と行くディズニーランドは十分に楽しめました。
ベビーカーに結構乗ってくれたことが幸いしました。
新しい環境で、ちょっと怖さもあったのかもしれません。
今回気づいたことを一覧にしてみました。


❶広いスペースじゃないと1人で歩かせるのは危ない
❷つまめるお菓子系は持ってきた方が無難
❸ベビーカーはフル活用せよ
❹思ったより時間はあっという間
❺写真をとるのを忘れる
❻暑さ・寒さ対策を
❼アトラクションも乗れるものは乗れるから楽しめる
こんなところでしょう。
ディズニーランドは人がたくさんいます。
公園みたいに自由に歩かせられる環境は少ないため、自由に遊ばせられるトゥーンタウンなどで遊ばせてあげるといいかもしれません。
公園みたいなスペースです。
今回はここで遊ばせる必要ないほどだったみたいで利用しませんでしたが、多くのご家族さんがいましたよ。
また、おもちゃなり、お菓子なり子供の気が紛れるアイテムは持参すべきです。
現地調達するにも迷いますからね。
ベビーグッズ系に関しては、専門店の『ブレイブリトルテイラーショップ』がシンデレラ城のすぐそばにあり、地図を見ながら行きましたが、入口が2つあるのでどちら側からでも入れます。⭐︎の反対側からでも入れるということです。おすすめ。
ベビーマインていうお店が前はあったそうでリニューアルしたそうです。
脱線しましたね。
1歳児がいても楽しめます。
今回、多分暗闇でも大丈夫だったろうなと思ったのは、大洗に旅行に行った時に大洗のアクアワールドに行った時に深海エリアは暗いんですが、ちっとも怖がらなかったので行けるかな?と思ったのが一因です。

正解でした。
ということで、try&errorです。
今の子供には何が怖いのか、観察しながら子供にも楽しんでもらいながら楽しめるようにという感じで遊んでいたら楽しめました。
でもやっぱり、もう少し乗りたかった。もう少し早く来るよ。
また次の機会に!
アディオス!

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ