2〜3歳児と一緒に遊べる遊び方!実践編!

2021年4月1日木曜日

子育て

t f B! P L

 

こんにちは😁すらぱぱ(@slimechans)です。

今回は、平日はほぼ貸し切りで使用できる近所の小さな公園や大きな公園で実際にしている子どもとの遊び方をご紹介します。


また今回は、Twitterで参加しているパパ育コミュ@ブログ部の活動として、第2回ブログ駅伝に参加しました。


執筆のテーマに沿って、ブログを繋げていく企画です。

たすきをつなげる自信がないので、ゆるーくまったり一般参加枠として参加しています。

案の定、この企画直前に子どもの風邪がうつってしまいました(T_T)


今回のテーマは、『春にぴったり、お外遊びの工夫』です。


我が子は3歳になったばかりです😁

それでは、よろしくおねがいします!

どろんこ遊び

最初のうちは、どろんこ遊びに大きな捻りはありませんでした。


100円ショップなどで購入したショベルなどを使って、遊んでいました。


しかし、子どもが大きく影響を受けたのが、YouTubeの動画でした。

その動画の内容はこんな感じ。

メモ

①穴を掘って、水を入れる
②車を入れる
③ハンドソープで洗う

興味を持った動画を実践してみたくなるという気持ちは100%汲んであげたい!

ということで、最初は100円ショップの車を使用していました。


しかし、息子のトミカで泥んこ遊びしたいという気持ちを捻じ曲げられなかったので、最近はトミカを泥んこ水にぶち込んで遊んでいます。

リュックにトミカを詰めて、近所の公園まで『アンパンマン ゴー!ゴー!バギー』に乗って、出発します。

ごっこ遊びに近い感じで遊んでみたりと楽しんでいますので、良かったと思います。

楽しんでいればOKなのです。

3歳前後は好奇心を奪わないことが大切な時期なのかなと思います。


トミカの砂抜きをしないと、家中が砂だらけになってしまうので注意が必要です笑。

この汚れたトミカをお風呂に入れたがるので、大変です(T_T)


そんな感じで、この遊びはおすすめはしません。

あちゃーって感じですが、すぐ慣れました。

おすすめしませんが、周りに迷惑のかからない範囲で、子供の好奇心を奪わないように遊ばせてあげるor一緒に遊ぶというのが、現在のテーマです。

シャボン玉遊び

次は、シャボン玉遊び。

シャボン玉遊びは凄く楽しめます。


現在、3歳になった息子がいます。

3歳だと、まだ1人遊びや兄弟、従兄弟とかと遊ぶ機会が多いと思います。


庭で遊んだりする時に便利なのが、シャポン玉^_^

今はいろんな種類のシャポン玉遊びの道具があります。


ほぼ100円ショップのもので、事足ります。

ふわふわ動くものを出せるって楽しいですよね。

飽きた時などの刺激にピッタリだと思います。

ワンタッチテントで一休み・気分転換!

こんなコロナウイルスの状況も相まって、遠出することが出来ません。

そんな時に気分を変えてくれるのがワンタッチテント。


買ったのは2年前くらいですが、コロナ禍の方が役に立っています。

買ったテントはこちらです。

自宅で広げて遊ぶ時は、やっぱりトミカを持ってきて遊んだり。

大きな公園では、お昼を食べたり、休憩したりしています。


やっぱり、ちょっといつもと違うことをすると子供にも良い気分転換になっているような気がします。

すべり台やブランコで・・・

この遊びもねぇ・・・


田舎の人の少ない公園だから出来る遊びです。

ですが、息子もある程度節度をわきまえているというか、びびっているというか、子どもがたくさんいるとしません。


ここでまた登場するのが、トミカ。


はっきり言ってね、息子の気持ちは100%理解できます。

トミカのおもちゃって大体すべり台的なものがあるじゃないですか。


それを公園のすべり台でも試してみたいって気持ち・・・

すげー分かる。


近所の公園は、平日に行く機会があればほぼ貸し切り。

いいよ、やってみな!

となるわけです。

ブランコにトミカを乗せてゆらしてみたり、トミカをすべり台から滑らせてみたり。


こういうね、子供の好奇心、探究心は大事にしたい。

ルールを覚えるのも大事。協調性も大事。

でも、好奇心・探究心も大事。

ということで、公園での遊びに限らず、遊びというものは、究極的には『好奇心・探究心を追求し続けること』であると考える次第です。

以上、一般参加枠からの参加でした!

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ