パパにオススメの子育て本4選!〜2歳児の息子のパパが選ぶ〜

2020年12月24日木曜日

子育て

t f B! P L

こんにちは!すらぱぱ(@slimechans)です。

子育てを2年間していく中で、子育て本を少しずつ読むようになりました。

そこで、今回は役に立った書籍をご紹介したいと思います!


はじめてママ&パパの育児シリーズ!

これはもう超有名ですね!全冊必要かと言われると分かりません!

我が家や最初はこのシリーズを2冊購入しました。

特に役に立った2冊だと思います。

子供の月齢別の成長過程や疑問、予防接種のこと、病気のことなど基本的なことを網羅している本です。

基礎を学ぶことが出来る本なので、子育ての入り口として最適です。

乳幼児期ではかなりお世話になった本でした。2歳ごろからほとんど見なくなりますね。

コロナウイルスの影響もあり、子供も風邪を今年はほとんどひいておりません。そのせいもあってかもしれないです。


はじめてママ&パパの育児シリーズで買って、役に立った本のもう一つはこちら!

離乳食は刻み食など段階を踏んでいくところもあるので、どういう感じで離乳食を進めたらいいのかが分かるため、非常に助かります。

インターネットでも調べられることだけど、手元でさっと開ける本があると時短になるし、いいのかなと思います。


このシリーズは6冊あります!気になる方は、チェックしてみましょう!

幼児食はprime readingで現在は無料で読むことが可能ですね。

prime readingとは、プライム会員なら追加料金なしでkindleなどで読むことが出来る電子書籍のことです。

余談になりますが、とっても便利なサービスなので気になる方はこちらから無料体験してみてくださいね〜。

小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て

親として心配事として良くある話を医師の観点から教えてくれる本です。

なんていうか、安心感を与えてくれる本ですね。

小児科医の立場から、医学的観点からも子育てについて語ってくれます。

説得力が欲しい方にはおすすめです。

【持って生まれた才能は、いつか必ず花開く。どの子どもも、親から受け継いだ、素晴らしい素質を持っています。親はあたたかく見守ればいいだけ!小児科医36年間の経験に基づく納得の子育て論、ついに登場!子育ての悩み、全部解消!】


子どももママもハッピーになる子育て 子どもの気持ちが分かる本

個人的に最もオススメしたい書籍です。

子どもの成長の過程とそれにどのように対応したらいいか、子どもが今はどのくらいまで理解できているかなどを分かりやすくイラストを用いながら、理解することが出来る本です。

【◎本書は子どもの困った行動に対して、「子どもの言い分」や「科学的な裏付け」などさまざまな視点から分析したうえで、ママやパパが対応する方法を示した育児書です。 ◎最新の神経生物学や生理学に基づき、子どもの話を聞くこと・同調することに焦点を当て、子どもの行動の裏にある動機を分析する手法を提案しています。 ◎よくある困った状況と対応法をかわいいイラストでわかりやすく、紹介していきます。】


なんでうちの子は今こんな行動を取るんだろう???

と考えたときに一つのヒントになる本だと思います。

ああ、そういうことか!ではママ&パパとして、こんな風な対応をしてみよう!と一つの解決策になる可能性があります。


とにかく勉強になります。

その年齢ごとに読めばいいので、あまり熟読している時間がなくても良いので助かりますよ!


正直な話、子育ての本を熟読できる時間がほとんどありませんよね。

でも、少しでもパパとして子育てに貢献できるように。

パパにしか出来ないこと、ママを助けられる何か、お互いに支え合うための何かを得るために非常に役に立つ書籍なのではないかなと思います。


ぜひ読んでみてくださいね😁

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ