群馬県みなかみ町『なかや旅館』子連れ旅行(10ヶ月&4歳):宿泊体験記

2022年8月20日土曜日

子連れ旅行 旅行

t f B! P L

こんにちは!すらぱぱ(@slimechans)です

今回は、お盆休みに群馬県みなかみ町にある『なかや旅館』に宿泊しました。


我が家の家族構成は、夫婦と4歳の長男と0歳10ヶ月の長女。

ウェルカムベビーの旅館ということと、群馬県内在住で、県内旅行を企画していたということもあり、『なかや旅館』に宿泊することにしました。

それでは、よろしくお願いします!

励みになるので、↓のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ クリックしてね♪

なかや旅館ってどんな旅館?

ホームページがとても綺麗で見やすいので、是非参照してください。

なかや旅館のHP

1997年からベビーキッズプランをスタートしている先駆的な旅館です。

赤ちゃんと一緒に楽しめる温泉宿

かわいいざかりのお子さまと一緒に旅行した思い出づくりのサポート

いつも育児をがんばっているお母さん・お父さんへのねぎらい

を実現するために考えたプランだそうです。

温泉はメインは、大浴場と貸切風呂として利用される天空露天風呂「木の湯・石の湯」があります。

天空露天風呂は、宿泊した際は午後11時からは、木の湯が女湯、石の湯が男湯として使えるとのことです。


また、リラックス暗闇風呂「月の湯・星の湯」というのが、リニューアルで作られたそうです。

別途有料とのことと、赤ちゃんがいるとそんなにたくさんお風呂に入れないと思ったので、今回はパスしました。

趣あるロビーにあるサービスが充実!

チェックイン時間の17時くらいまでであれば、アイスが無料でもらえます

スティックのかわいいアイスで、子供には丁度いいおやつになりました。

また、子供や赤ちゃん用の浴衣も用意されており、自由に選んで良いシステムなので、ぜひ素敵な浴衣を選んで着せてあげると良いと思います!

赤ちゃん用のおしり拭きや、子供・赤ちゃん用の歯ブラシなども置いてあるので、用意してなくても大丈夫!

ベビー用のアメニティも充実


お土産は、少し置いてありましたが、道の駅に寄る予定だったので、買わずに出ました。

貸切風呂


貸切風呂は露天風呂になっており、2階から更に階段を登ったところにあります。

階段は結構、急でした。

40分間の時間指定の貸切風呂なので、急がなきゃ!と思ってましたが、入っても15分程度なので大体の人は大丈夫だと思います。


脱衣所はとても狭く、大人2人と子供がいると狭いですね。

赤ちゃんを着替えさせるスペースはありますので、そこは安心です。


また、従業員さんに入館時の説明で、「洗い場はないので」と説明をうけましたが、赤ちゃん用のボディーソープは置いてあり、水道口もあったので、赤ちゃんだけだったら、ささっと洗うことは可能かなと思いました。

事前情報が「洗い場がない」ということだったので、事前に大浴場で体を洗ってから入りました。


水温は、子供にとって熱くなく丁度いい湯加減でした。

赤ちゃんようの浴槽みたいな場所も用意されていますが、抱っこして入ってしまったので、ほとんど使いませんでした。

赤ちゃん用の浴槽は記念写真にピッタリかな!と思いましたね。


天気が曇りでしたが、山がよく見えて、とてもリラックスしてお風呂に入れました。

大浴場

大浴場はまぁこぢんまりしていましたが、十分。

子供用のおもちゃも少し置いてあり、遊ばせてもらいました。

赤ちゃん用のボディーソープもあるので、安心です。


熱かったら水を入れていいですよと、ホースが接続された水道があって、利用させてもらいました。

大浴場は丁度誰もいなかったので、長男と二人で楽しい時間が過ごせました。

部屋は仕切りがある部屋がベスト!

今回選んだ部屋が安いランクのお部屋で、広間10畳。

ちゃんと調べていかなかったのが悪いんですが、仕切りがなかった。


0歳10ヶ月の娘は敏感な方なので、なるべく物音を立てたくなかった。

仕切りがあれば、閉めてのんびり話もできたんだけど、それもあまり出来なかった。

そこがちょっと惜しい!と感じるところでしたね。

部屋には、子供用の椅子が1つ置いてあったり、子供がいたずらするような物は一つも置いてなかったので、助かりました。

補助用便座は持参していたので、必要なかったのですが、部屋には置いてなかったので、もし気になる場合はお問い合わせを。

サービスが面白い!

この「ほぼ」て所が正直で好き

まず、各部屋の水道部分に「谷川岳のほぼ天然水」という蛇口があります。

このお水で、ぜひ飲んでみて!と書いてあるので、飲んでみました。

氷がないとただのぬるい水ですが、氷つきのポットがお茶のセルフサービスエリアに用意されているので、持っていきましょう。

その水を飲んだら、とっても美味しかったです!


面白いサービス第1弾でした!

こういうのでいいんだよ

また、贅沢ではないんですが、インスタントのカフェオレとかノンカフェインコーヒーとか、紅茶とか、様々な種類のインスタントコーヒー系が置いてあります。

キッズルームは、コロナの影響で、トランポリンと小さな滑り台が置いてあるだけでした。

そのキッズルームには、電子レンジや台所があるので、ミルクの用意も安心ですね。

こういう気配りが大事!

食事は量が多くて美味しい!


夕食は、とっても量が多かったです。

大人用の食事は、創作料理中心のメニューでしたが、量が多い。

写真の料理に加えて、さらに岩魚やこんにゃくうどん、茶碗蒸しやデザートまで付いてきます!

なんとか必死に全て食べ終えることが出来ました。

おひつの中のご飯もたっぷり入っていましたね。


美味しかったですが、子供が大騒ぎしていたので、本当に部屋食で助かったなぁと思いました。

子供の食事

宿泊予約をすると、事前にメールや電話連絡がきます。

そこで、赤ちゃんのご飯や子供のご飯のメニューについても質問されると思います。

なかや旅館のホームページ見ると、幼児用のお子様メニューがウインナーでした。

ウインナーは、4歳の長男は苦手だったので、他になにかないか聞いたところ、特製肉団子があるとのことだったので、そちらにして頂くことに。

ちょっと味見させてもらいましたが、美味しかったですよ。

このおじや、大人が食べても美味しかった♪

赤ちゃんのメニューは朝・夕食ともに特製おじや!

気に入ったのか、とっても食べてました!

メニューも貰えたので、いつか再現してみたいなと思いました。

大人が食べても結構美味しかったですよ。


今回のプランは、朝食も部屋食プランを選択しました。

このプランは、朝食バイキングで好きな料理を選んで、自分の部屋に持っていって食べるプラン。

何回でも持っていって良いですよと言われますが、子どもの食事とか色々持っていかないといけないので、1回では絶対無理ですね。


でも、久々のバイキングは楽しかった!

朝食は和食な感じ

朝食は「おふくろの味」をコンセプトにしているそうで、和テイストな食事でした。

私としては、シンプルなスクランブルエッグとか食べたかったのですが、奥さんは美味しいと言っていたので、良しとしましょう。


強いて言えば、もう少し子供向けな食事もあれば良かったなぁと思いました。

ベビーダノンとか置いておいてくれるとちょっと嬉しかった。

まぁ、コーンフレークがあったり、ヨーグルトがあったりしたので、上の子(4歳)は、食事に困ることはありませんでしたね。

写真サービスがありがたい!

食事時やチェックアウト時に記念写真を撮っていただきました。

初めての下の子の旅行であり、コロナでしばらく旅行に行けなかったので、記念に撮影してもらえてとても有り難かったです。

こういう細かいサービスが素敵です。

まとめ

おおむね満足!

とても楽しい旅行が出来ました!


なかや旅館のまとめ

・趣深いロビーで、別世界観あって嬉しい
・大浴場と貸切の露天風呂は良いです
・食事は量も多くて美味しい創作料理
・貸切風呂はとても楽しい思い出になります!
・従業員さんもフレンドリーで楽しい旅行が出来ました

徒歩圏内にコンビニはないので、コンビニに立ち寄りたい方は注意しましょう。

次回のブログは、みなかみ付近の子供といった観光スポット編です。

是非、赤ちゃんや子供と旅行をして、楽しい思い出づくりをしましょうね!

励みになるので、↓のクリックよろしくお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ クリックしてね♪

【予約サイトのリンクは↓】

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ