【読売ジャイアンツ】シューメーカーはいい投手だ

2022年4月22日金曜日

巨人

t f B! P L

シューメーカーが好投を続けている。

正直、ほとんど期待していなかった層が多くいただろう。


ジャイアンツで軟投派の外国人投手で当たりだった選手はほぼいないからだ。

しかも35歳のベテラン。

MLBで最高勝率だったことも過去の話。


アンドリースの保険としての獲得だろうと考えていただけに嬉しい誤算だ。

シューメーカーってどんな投手?

本名:マシュー・デビッド・シューメイカー

背番号:99

年齢:35歳(1986年生まれ)

2013年にエンゼルスでMLBデビュー。

2014年に本格デビュー。16勝をあげ、最高勝率のタイトルを獲得。シーズンオフには日米野球に選抜され、来日。

MLBの成績

メジャー通算46勝

2014年 16勝4敗 防御率3.04

2015年 7勝10敗 防御率4.46

2016年 9勝13敗 防御率3.88

この3年間がMLBでのメインとなる成績である。

日本での投球内容

現在、ヤクルト戦と阪神戦で2試合に先発。

防御率1.50 WHIP1.33 三振8 最高球速148km K/BB 1.33


球種はカーブ、フォーク、ツーシーム、カットボール


MLBではあまりカーブは投げていなかったようであるが、日本ではフォークとともにカーブが凄く効いている印象が強い

テンポも良く、コントロールが良いので試合が壊れることが少ないピッチャーだ。

MAXも148kmとNPBでなら十分速い。

慣れられるまでは、試合を作ってくれる良いピッチャーだろう。

決め球にフォークがあり、ストレートと変化球でカウントが取れるピッチャーであるので、6〜7回を安定して投げられるピッチャーであると思う。

K/BB 1.33については、K/BBは奪三振と四球の比率であり、制球力を表す指標ですが、3.50を超えると優秀とされています。

K/BB 1.33ということで、制球力はいまいちなのかなと。

四球を2試合で6つ与えています。

四球で崩れることさえなければ。。。というところでしょうか。

追記

4/23のピッチング素晴らしかったです!

無四球1安打完封勝利!

フォークで三振が取れる制球力のあるピッチャーなんて素晴らしい!

低めに集められるあのピッチングならどの球場でも通用するでしょう。

やっぱり結論は、シューメーカーはいい投手だ!


メルちゃんとアンドリースとともにローテを回せれば、かなり強いなぁと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 読売ジャイアンツへ

↑クリックしてね!

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ