ブログ運営報告 2020年12月の実績報告

2021年1月23日土曜日

ブログ部

t f B! P L

こんにちは、すらぱぱ(@slimechans)です。


ブログの運営実績はトータルで1記事だけ作成したことがありましたが、今回、パパ育コミュブログ部に入部したこともあり、書いていきたいと思います。

ブログ部の実績はこちらから⇒パパ育コミュ「ブログ部」実績紹介

2021年はブログにもっと力を注ぐぞぉ!!

あわせて読みたい

12月は投稿頻度も少なく、3記事更新しただけでした。

12月はちょっと別でトライしていたこともあったのです。

それはTwitterの運用方法を少し変えてみる実験でした。

その辺りも含めて、運営実績の報告をしていきたいと思います。

2020年12月の実績

現在の記事数(2021年1月現在)は、126記事です。

今回、12月のPV数は800PVでした。

11月のPV数が1102PVだったことを考慮すると、やや低迷しました。


検索流入はGoogleが493件、Twitterが66件でした。

記事別実績

それでは次に、PV数トップ5をご覧ください。

第5位 映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士の考察・感想 39PV

この感想と考察記事は、月平均30PV稼いでいる記事です。

最近、AmebaTVで定期的に映画ドラえもんを放送している影響もあるのではないかと思います。

第4位 【旅行】大洗ホテル 1泊2日の子連れ(1歳半)旅行の感想 51PV

これはGoToキャンペーンが始まってから伸びてきました。

1年以上前の記事ですが、低いなりに安定したPV数となっています。


子連れ旅行のレビューはおすすめなのですが、このご時世でどこにも行けませんね(涙)

第3位 ペンギンハイウェイの感想と考察〜なんだこの意味不明すぎる映画は!〜 102PV

先月が308PVだったことを考慮すると、大分下がってしまいました。

要因としては、プライムビデオの視聴が終了してしまったことが大きいと思います。

サブスクの状況にもろに影響を受けるため、仕方がないのかなと言うところです。

ペンギン・ハイウェイを意味不明だと共感してくれて、検索で行き着いてくれる人が多かったみたいです。

第2位 Alexa(アレクサ)を1年使った感想・レビュー 117PV

この記事は安定して毎月100PV見られています。

プライムデーの月などはより多くのPV数を稼いでくれている記事です。

収入にもう少し影響があれば尚良いのですが、そこまでの影響力はないですね。

Fire hd 8などは競争率が高いため、なかなか上位に食い込むことは出来ていませんが、こつこつと進めていきたいと思います。

第1位 映画ドラえもん のび太とパラレル西遊記の感想・考察〜ひみつ道具ヒーローマシンはとんでもない道具だった〜 140PV

これは11月のアップデート後から、とあるキーワードで検索するとGoogle検索で1位になってました。

それによって、PV数が上昇していたということです。


素直に嬉しかったですね。内容の如何はともかく、1位を取れたっていうのは大きな一歩なのなと思います。

収益に関して

まだまだ未熟なため、成果としてはAmazon アソシエイト以外での収益がほとんどありません。

プライムデーなどのセール時の収益が少額得られているのが現状です。

結果としては、12月は300円ほどの利益を生むことが出来ました。

それ以外のアフィリエイトでの収益方法をもう少し検討していきたいと思います。

考察

11月と比べるとPV数の減少という結果になりました。

11月はペンギン・ハイウェイでPV数を稼いでいた。

それがプライムビデオが終了したことでPV数が大きく減少したというのが大部分を占めたと考えています。


決して悲観することはなく、淡々と好きな映画の感想と考察を書いていけば、上位表示される可能性があるので、徐々に増やしていきたいと思います。

Twitterとの連携

Twitterの投稿頻度を上げたのが12月でした。

ある程度戦略的にやってみようぜ!という目的のもと取り組みました。


結果的にフォロワー数が増えたり、プロフィールへのアクセスが増えたりと成果はありました。

しかし、年末年始は怠けてしまいました。それが因果関係なのかは不明ですが、フォロワー数があっという間に戻りました。


どこまでTwitterの投稿に比重をおくべきなのか、迷うところですか手付かずではいけないのは明白なので、投稿頻度を保ちながらブログ投稿が行える環境作りを図っていこうと思っています。

ブログ部について

ブログ部についての紹介

シカゴリラさん(@chicagoriller)が主催の総勢100名ほどのパパ育コミュのうち、ブログ運営をしている有志による部活です。

ひろあきさん(@hiroaki__room)が部長を務めており、約20名で活動しています。

ブログに関する情報交換をしたり、お互いのブログに関しての感想などを言い合ったりと日々刺激を頂いています。

正直、ほとんどついていけていないような気がしますが、非常に勉強になります!

興味を持たれた方は、シカゴリラさん(@chicagoriller)までご連絡ください。

ブログ部仲間の紹介

おかさん(@OtonTech)のブログ『おとんTechブログ』の運営報告の記事で検索順位ツール『Rank Tracker』という存在を初めて知りました。

勉強になります。

まだ有料版に手を出す勇気がないので、無料版のSerposcopeに手を出そうかと検討中です。

検索順位を定期的に『線』でチェックしておくことは、非常に大切だと感じました。また、なるべく定期的にチェックして順位変動に敏感になっていこうと思います。

まとめと今後の展望

ブログ部に入ったことによって、切磋琢磨感が増しました。

簡単に言うと、「皆やってる!我もやらねば!」という気持ちにさせてくれます。


それもあってか、ブログ投稿数も微増しているように思います。

今後の展望として、昼休みが長い職場環境を最大限活用して、下書きを昼休みに。

清書を自宅で行い、投稿する流れを推進していければと思っています。


今後のビックイベントが6月の新居完成と引っ越しになります。

引っ越し準備でかなりの時間を費やすことが予想されるので、なんとか昼休みを活用しながら、ブログ投稿数をキープできればと思います。


とりあえず、毎月の投稿数の維持(5記事)をしていくことが当面の目標です。

まぁ、お父さん頑張ってみるよ。。。

プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ