【座ったままで運動が出来る!?】認知症予防やデスクワークの方におすすめ

2020年10月16日金曜日

お役立ち情報

t f B! P L

 

こんにちは。すらぱぱです。

私は、整形外科クリニックで働く理学療法士です。

理学療法士とは、要は『身体の専門家』で痛みや身体的な問題を解決出来る様にお手伝いする職業です。

今回は『座ったままで運動が出来るおしゃれな健康器具 』のご紹介です。

運動不足は世界的に深刻な問題

昨今の科学技術の発展によって、デスクワークの方が増え、運動不足に陥る方がたくさんいます。

WHO(世界保健機関)によると世界で14億人が運動不足であり、糖尿病や心臓疾患、認知症や癌などの危険性が高まっていると報告しています。

日本でも3人に1人が運動不足に陥っているという報告があります。


運動ガイドラインでは、活発なウォーキングなどの中強度の運動を1日30分、成人は週に5日以上行うことを推奨しています。

週に2日以上の筋力トレーニングを含めたり、長時間座り続けるのを避けることなども勧めています。

でも、なかなかデスクワークの方や一人暮らしの高齢者の方が、上記の様な運動を出来るかというと難しいのが現状です。


さらに、今回のコロナによって通勤ではなく在宅ワークになった方は更に運動量が減っていることは間違い無いでしょう。

運動不足の解決に向けて、考えなければならないことは『苦にならない程度の運動を続けられる環境づくり』です。

本商品は、その一助になりうる商品です。

日本の座っている時間は世界一

運動不足とともに問題とされているのが『座りすぎ』。

ブラジルの研究者が年間43万人以上が座りすぎで死んでいると発表しています。


オーストラリアの研究機関は2012年に『1時間座ると余命は22分短くなり、1日に11時間以上座っている人は死亡リスクが40%高くなる』と発表しており、オーストラリアでは国を挙げて対策に取り組んでいます。


日本は、座っている時間を調べた研究で、『平均7時間』と世界一と発表されました。

さらに座り続けることはメンタルヘルスにも問題を生じることが分かっています。


1日12時間以上座っている人は、6時間未満の人と比べて、メンタルヘルスの悪い人が約3倍も多いことがわかっています。

座りすぎによる疲労やストレス過多は「うつ病」にもつながりかねません。

職場での取り組みも盛んに行われ始めています。

座ったままでエクササイズ


このグラグラしている半楕円形の形が特徴的なのが『あしふみ健幸ライフ 』。

足を交互に動かすことで、座ったまま運動することが出来ます。

どんな方におすすめか

この商品の特徴としては『お手軽』ということが大きいと思います。

日々の運動は、とても大切です。

慢性的な痛みを取ることにおいても、運動習慣というのはとても大切です。


で、我々理学療法士は、自宅で出来る運動というのを必ず教えます。

ですが、それをやって頂ける方は半々くらいです。

その理由は『大変』『面倒くさい』という理由が多い印象です。


だから『ながら運動』というのは非常に有効なのです。


テレビを見ながら・・・

仕事をしながら・・・


足をちょこちょこ動かすことが出来れば、しないよりは良い運動になるのです。

椅子やテーブルの下にでも入れておいて、座った時に使う感じが手軽ですよね。

で、誰におすすめか・・・

①高齢者
②歩くと痛い方
③仕事でなかなか動けない方

高齢者

特に一人暮らしの高齢者の方がオススメです。

一人だとなかなか運動しなくなります。


さらに40度を超える夏などは運動不足になりがちです。


高齢者の方は、運動不足は認知症転倒につながりますし、転倒して骨折してしまえば更に大変です。下手したら寝たきりになってしまいます。

心配な御子息の方はプレゼントにもオススメだと思います。


歩くと痛い方

変形性股関節症や腰部脊柱管狭窄症などの診断を受けた方は、基本的に歩くと痛いという症状がある方は多いです。

ですが、そういった方が歩かなくなると筋力低下が起こり、さらに歩けなくなり、メンタル的にも落ち込んでしまうという負のサイクルが待っています。


出来る範囲での運動をすることがとても大切です。

そういう場合にもオススメだと思います。


仕事でなかなか動けない方

これはそのままです。

危機感を抱いている方にはおすすめです。

運動不足解決の一助として・・・


これをしながら仕事をするというのは、難易度高そうな印象です。

どちらかと言うと、高齢者施設で使用したり、自宅で利用する機会が多い商品であろう思います。


ですが、これが運動になるレベルで運動不足な方がいるというのが現実です。

運動不足と指摘され、『運動しろ!』と言われ、『ウォーキングや自転車』を始める方は多いですが、大抵続きません

大変だから。


頑張って運動するというのは、辛いです。

頑張らない程度の運動を『毎日の歯磨き』と同様に行うことが運動不足解消に必要なマインドだと思います。


運動不足の導入段階としては非常に有益な商品であると思います。

家族でおじいちゃんやおばあちゃんが運動不足で心配な方や運動不足で困っている方にはぴったりの商品かもしれません。

あしふみ健幸ライフ 購入はこちら


プロフィール



✅3歳息子を子育て中の32歳のパパで理学療法士/大学院修了
✅副業目指してtwitterとブログを開始
➡️2019年4桁初収益☺️2020年2月200PV➡️3月1600PV➡️4月7000PV達成☺️
✅一条工務店と契約
✅amazon子育て巨人アニメ等雑記ブログ
ツイッター:

ブログ村クリックよろしくね!

PVアクセスランキング にほんブログ村

QooQ